ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

ハンドメイド・ブーム

2011-11-01 | 3~4歳
 最近、アリエスの首巻やコートのほつれを直したり、お腹こわし対策の簡単湿布袋を作ったり、いまさらながら手作りに目覚めた。家庭科は大不得意だったけど、アリエスの物を作るとなれば別。全然嫌じゃない、やりますよ!これって、「実は中学英語で十分しゃべれます」ってやつと同じだと思った。超基本ができれば、あとは失敗を恐れず試していくことでコツが分かってくる感じに違いない。売り物じゃあるまいし、丈夫で心置きなく使えればいいんだもんね。

 結構長い間悩んでいたのが、ダニ除けメタル用のカラー。常にゆるく下げているんだけど、コジャレた物はヤワだし似合わない、金属は大げさで毛も汚れる、皮は入浴時に別のにつけかえなければならない。色々探したがあんまりいいのがなく、ビーズ製のをプロがネットで指南してくれてるのを見て自分で作ることに。

 行ってみたショッピングセンターの売り場には探している種類がほとんどなく、唯一、袋に詰め放題のを見つけた。中に通すひもは芯が複数のワイヤーでできていて丈夫。ビーズは色形イマイチながら、軽くてひもが直接首にあたらないのでgood。いつでもサイズ調整ができるしな。

 思ったより似合うでないか~と完全なる自画自賛。今度は材料を揃えて、もうちょっと複雑なのを作ってみようと思う。
 

 緑バージョン使用中

 黄緑バージョンスタンバイOK

最新の画像もっと見る

コメントを投稿