ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

体重維持

2009-09-26 | 1~2歳
 イベントや遠出の後は下痢をしたりすることもよくある。思い切ってたっぷり休ませ、ゆっくり元に戻していくとよいことは経験的に分かっているのだが、ついつい運動をさせすぎてしまう傾向があっていつも反省する。自分がアリエスと歩いたり走ったりしたくて外に連れ出してしまうのもある。「余力を残して」などという様子はなくギリギリまで頑張るのは今だけを生きるイヌとしての姿かなと思うが、それを調節してやるのが私の役目なんだよな。

 彼は筋肉の塊で、脂肪は体表からはほとんど分からない。3歳にもなれば脂肪がついて貫禄が出ると聞いていたが、この前ブリーダーさんとお話ししたら「5年もたてば」になっていてびっくり。つくりが大きいので、毛や脂肪が充実するまでに時間が必要なのだそうだ。
 筋肉もそうだが、この重さは骨量も相当あると思っている。骨の成長期にヤギミルクをよく飲ませ、日光にたくさんあたった。大きくなる素質はありそうだったので、骨とそれを支える筋肉や関節の強化は老年に達した頃のことを考えれば必須の急務だった。そんなことが、私の運動への執着を生んだのかもしれない。
 
 しかし健康とか病気に強いとかということは外見から計れない要素も多々ありそうだ。ヒトで驚くことがあるように、弱そうで強い個体があり逆もある。もちろん遺伝あり環境あり精神論まであり。たくましく長く、生きることを楽しんでもらいたいものだ。
 2歳になったら健康診断を受けてみようと思っている。イヌの採血は動脈血のようで、痛そうなので避けてきた。春の抗フィラリア薬投与開始時に採血しているが、残りを他の検査に回してもらうことを後で思いつき悔しかった。体調を崩したらでと考えていたが、通常の値が分からないといざという時不調の判断もしにくいケースもあるし、12月は覚悟を決めよう。

 昨日の体重、44kgで4月から変化なし。もう増える必要はないと思っていたのでホッとした。病気や怪我に負けない体にしなくちゃ。

 夜明け見て

  
      子守りして                  天職の子守りして

 ぐーっすりこん。あがりがまちが枕


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいち)
2009-09-27 03:52:54
アリエスくんがMAXくんやテーオくんと並んでいる姿を見て
体格がいいなぁと思ってましたが44キロもあるんですか!
女性並みの体重ですね。

確かに外見と健康は比例してませんね。
外から見える病気もあれば、外からは見えない病気もありますもんね。
さくらの血液検査をお願いしたらバベシア症キャリアと判明しました。
今後発症しても早い段階で症状に気が付けば命を落とす危険性も少なく、
治療で体に掛かる負担が随分違うと思っています。
痛い思いは一回すればいいんで、この際なんで沢山調べてもらってくださいね。
返信する
Unknown (Ariko)
2009-09-27 18:07:24
 さくらちゃん、そうだったんですか。でも把握さえしていれば対処もできやすいですね。大丈夫大丈夫。

 ヒトでの医学では検査技術の進歩と知識の蓄積により大きな恩恵がありますが、場合によっては知りたくないことまで判明して告知されるというケースがありますね。イヌについては、本人は知らないがヒトの家族だけが疾患についての予備的展望を得ることになりますね。重病であった時に果たしてそれは、どんな結果を生むのか。私はそれをいつも思います。 

 彼らのほうはきっと、元気であった時と何も変わりなく、その時を粛々と過ごすのでしょうね。
返信する

コメントを投稿