ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

体調は?体型は?

2008-08-26 | 0~1歳
 爽やかなフリ 

  夜の悪犬、怒られふてくされる

 月影千草風 

 キメてても鼻に芝ついてますから

 昨日と今日、朝に少し嘔吐。お腹がすきすぎたかな、それとも下痢するか?と思っていたら、今朝は下痢。元気に跳ね回っているので心配はせず、このところ他犬を見せまくっているストレスかもしれないと思った。1回の食事量を減らしてだし汁でふやかすことにし、運動は通常より少し軽め程度。散歩は行くよ。・・・夜も大丈夫そうだった。初めて吐いた時は、右往左往したよな。私もちょっと慣れてきたんだ。

 アリエスは眠いと食べない。当たり前か。でも以前はそれが分からなくて、いろいろ考えたものだった。規則正しく過ごせる日はいいが、そうでない時は彼の様子をみながら食事にする。アリ子母の発見では、寝足りた時は猫のポーズをするそうだ。前脚をそろえ、ウーンと背中を弓なりにしてお腹を伸ばす。それから「アイィーヤッ」と雅楽風または京劇風の高い声を伴うあくびをひとつふたつ。そしておもむろに台所前の定位置にカッチリと座る。
 今まで最高に食べた時は1日に800gほどのフードを口にしていた。今は650gくらい。生後7ヶ月頃をピークに摂食量は減るという説もあるようだ。栄養価のものすごく高いフードなので大丈夫なのだろう。体は着実に育ってきているから。

 逆に太り過ぎるなんてことは?あまり体重があると関節にも負担だそうだ。体のチェックポイントは、①顎がたるんでいない?②肋骨が触れる?③お腹が垂れ下がっていない?④腰のくびれは?⑤しっぽの付け根が太過ぎない?・・・など。いっぱいあるな。全部クリアしているなーと思ったが、顎ってどこまでだ?頸はボヨボヨ伸びるしな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿