ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

予防接種

2010-04-05 | 2~3歳
 笑顔ですな

 近所の人がアリエスの写真を撮りにやって来た。いつもカメラを持って機会をうかがっていたのだという。母ちゃんは一緒に写るのがうれしくてならないけど、実は不要な被写体なのでした。ちゃっかりーー

 今日は狂犬病ワクチンを接種。来月再診も面倒なので、フィラリアチェックとルーチン採血も一緒にしてもらった。すべて問題なく体型もOK(体重は47.7kg)ということだったが、病院嫌いのアリエスはすっかりくたびれたようで爆睡。去年より落ち着いてお兄ちゃんになりましたねぇという先生の言葉をありがたく頂戴する。

 それにしても、入院を要するような病気になったらどうしたものかなと思う。いくつも並んだ「病室」の中で、彼がリラックスして治療を受けるのは難しそうだ。まあ普通に考えても、人間により処置をされなければならない理由を納得できないことも多かろう。ヒトの小児科のように付き添いが許可されることもないだろう。自分はどこで線を引くかと考えれば、手術以外は家で、というところか。外科的処置以外は自分が張り付いてすべてする。点滴も寝返りも徘徊も排泄も、全部私がみる。アリエスにとっては、精神的にくつろげないことは何よりも状態を悪くするであろうと想像できるからだ。
 身近にも友人を介して聞く話でも、一番私を恐れさせるのは急変だ。「一応入院して点滴をしましょう」と言われて明日また会いに来ようと思っていたら、病院から電話がきたというような話が本当に多い。動物は言葉で訴えないし、意識がないのでもなければモニターもしにくいかもしれない。経過をみるといっても、色々難しい面があるだろう。なぜ自分はその場にいなかったのか、その瞬間自分は何をしていたのか、その後悔こそが何よりも恐ろしい。人間の場合と同じだけれど。

 注射や健康診断で行くわけだが、病院に出かけると色々なことが頭をよぎる。何よりも予防!食べ物、運動、遊び。なんだか決意?を新たにしたのだった。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニツナ父さん)
2010-04-05 17:01:15
ちはっ!
14日(水)PM1時で~

もう出会った春から2年内容のこ~い今日までだったね~。
アリ、久しぶりに会えるの楽しみにしているよ~!
返信する
やったー (ariko)
2010-04-06 08:23:11
 こちらこそ楽しみにしています!

 ところで、今見たらあそこは水曜日休みのようなんです・・・

 場所が変わってもかまいませんか??
返信する
Unknown (アニツナ)
2010-04-06 20:27:57
業務連絡~、いいですよ。
返信する
ラジャー!! (ariko)
2010-04-07 11:22:52
 予約します!また連絡させてもらいますね。たーのーしーみー
返信する

コメントを投稿