おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

No title,No entry.

2008年06月10日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は特記事項無し。 一番楽な業務日誌の書き方だな。 誰もネタを提供してくれないし、まぁこんな日もあるさ。

 来月はまた山王小の教室が日にちを変えるらしい。 少し困惑しながら、南小を移動するかと思案中。 今度の土日は参観日が入ってくるので、出欠がどうなるか? 支部に来てくれた新人さんがまた来てくれるといいな…と思いつつ今日はここまで。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 振り飛車→居飛車を試す | トップ | 拡散と収縮と »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畠山先生より新刊本豪快四間飛車 サイン本2冊も... (原田)
2008-06-10 22:55:53
畠山先生より新刊本豪快四間飛車 サイン本2冊も送って頂きました。
大人と子供と1冊づつ分けたいと思います。週末には持っていくつもりです。
本当にありがたい先生ですね。有効に活用したいものです。

あと7月20日の件どうなったか報告していただけますか?
こんにちは! (ha-nyaパパ)
2008-06-11 12:38:59
こんにちは!
うちでは、角交換振り穴スペシャル、通称「レグスペ」を少し勉強してみようかな?と、思っているのですが、おサル先生は、どう思いですか?ネットで流行っているみたいだし、勉強をしても損はないかな?と考えています。
プロのタイトル戦にも出てきているようだし、どうしようかな?
 to 原田様 (おサル)
2008-06-11 20:41:39
 to 原田様
 コメントありがとうございます。 
成幸先生には本当にどれだけ感謝してもしきれないくらいですね。 どこかで賞品にするか、ホントに欲しい子に(自習用に)あげるか、イロイロ考えてみます。
 7/20は、とにかく文化会館での活動は無し。ということは確定です。 会場に入るだけで、身体検査とか身元照会されるらしいので(笑 
 子どもたちは次の日バーベキューをするそうなので振り替えでいいかな、ということです。
 to ha-nyaパパ様 (おサル)
2008-06-11 21:00:35
 to ha-nyaパパ様
 コメントありがとうございます&立て続けの全国切符おめでとうございます!!
(三冠?!になるのかな? 落合並ですね!~ドラファン)

 レグスペですか… 岐阜の県予選決勝でK揮君が採用して、ライバルのY太君に負けてしまったので、もし倉敷で当たったときは、再度ぶっけてみますか^^;
 おサルは24でレグスペにたまに当たるとたいてい惨敗しますが、振り飛車党相手にはいいかもしれません。 詳しく対策を考えたことはないのですが、名人戦のように早めに▲6五角から穴熊を許さない指し方は有力だと思います。(またああいう力戦になってしまうと鈴木式早石田みたいで指す気がしないのですが…)
 
 自分の主戦法としてではなく、もし大会で当たったときの対策は一応考えておくべきだと思います。(そういえば富山県代表になったM君と指したとき彼も使ってきましたね…) そういう意味でやっておくべきだと思います。 本や実戦譜をつついて、もし当たっても大丈夫…という感じで。 

 …と書いてきましたが、おサルより弟君の方がはるかに強いわけですし^^; あんまり役に立ちそうもないアドバイザーです m(_ _;)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事