おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

こうなれば美味い…が、そうはイカの◎◎

2017年04月24日 | 四間飛車

 朝から何回も投了の姿を全国に流されるって… 気の毒すぎて何とも。

 昨日のチノさんーノムラ君から。 ノムラ君にフツーの振り飛車でお願い、と言ったら、こんな感じに。

 何とかなりそうな図。

 ここら辺でノムラ君は「しまった!なんか(やるべきだったか)…」と。 まぁ、こんな図になれば後は野となれ山となれ、でいいんだけど(苦笑  (できれば、角が5七で2六の銀が7九に来てると…というのはムシが良すぎるかw ちょっと考えてみたかった。)

 サバキ合った後、チノさんはマターリと金攻めをしたので、大差になってしまったが、ユーシ君の言うとおり、とりあえず8六に桂馬をセットしておけば、7五歩からの桂頭攻めと9五からのハシ攻め(桂が跳ねてる+6二角でカベ形)の含みで指しやすかったかも。 (実戦は7八金が浮いてるからって、6八金引としたものだから、角が最後まで使えなかった…涙)

 飛車角を大きく使うのは得意でないようなので、じっと玉頭位取りとか教えるべきなのかしら。


 こないだの続きの米長ー森安秀(82年/棋王戦第5局)より。 4三桂の両取りに構わず、6四銀と出たのが好手。

   

 3五桂と角を取る手より5三歩成の方がはるかに大きい。 実戦も6六歩同銀を入れてから、3五桂と取ったが、イカにもそっぽ。 5三歩成に同角同銀成5二歩と粘りに出たが…

 優勢だからと安易に5四成銀と引くのは、6八と同金寄に4五角で、7六桂の一発逆転狙いが。(ノムラ君に問題として出したら「うげっ」と驚いてくれたので、出し甲斐があったw)

    

 でも、それ以上の手が用意されてたわけで。 先手が勝てるようにできてる将棋というか、そうした局面に持っていった力というか…

  

 鶏スープとカシスソーダ。 ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 疲れた原因は何だったのだろ... | トップ | ゼーゼー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四間飛車」カテゴリの最新記事