おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

その技では…

2008年07月30日 | 四間飛車

 コータ君の近将より。2局続けて右四間+左美濃が潰される。

Kou08jul2938

 ここから▲4四歩△2五歩▲4五銀…と進む順は、おサルは良く分からんのだが、決して右四間が良いとは思えない。 かといって▲2五桂~4五歩の仕掛けが無いようでは、右四間をする値打ちがないと思う。

 この局面に自信がないようなら、ちょっと対局はストップor別な将棋を、とコータ君にはメールしたのだが、どんなもんでしょね?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« Excellent. Everything is go... | トップ | 終盤力 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この形なら仕掛けを保留して9八玉 8七銀 7八... (原田)
2008-07-30 19:21:48
この形なら仕掛けを保留して9八玉 8七銀 7八金 6八金右と固めてから 攻めたほうが戦い上手な指し方のような気もします。その間振り飛車側から動くのも難しそうなので。
固めたあともいくぞいくぞと見せて相手の動きを待つような指し方もできそうですし。でも今はまだ少し無理ぎみでも気合良く指したほうが結果はいいかも!ですね。
 to 原田様 (おサル)
2008-07-30 20:43:45
 to 原田様
 コメントありがとうございます。 結局平手将棋に必勝法なし、ですねぇ。
 なんとなく右四間は、押したり引いたりの将棋になりにくい感じがするんです。腰掛けた銀が何となく不自由というか。
 ふつうの左銀急戦とか棒銀で、思いっきり攻めていくというコトも、また勉強してほしいなぁとも思うのです。
確かに右四間は一本調子な将棋になりやすいですね... (原田)
2008-07-30 20:59:43
確かに右四間は一本調子な将棋になりやすいですね。だからこそ勝ちやすいともいえるんでしょうけど。私も右四間以外の急戦を覚えて頂くことに大賛成です。加藤さんの本とかを教科書にして攻め方を覚えてもらえば確実に将棋の幅が広がるのではないでしょうか?
ただいま研究中 (諏訪陽炎)
2008-07-30 21:55:24
ただいま研究中

支部長の、お説の通りだと思います。
それで、ただいま居飛車急戦VS振り飛車と矢倉を教えるレベルにで研究中です。

本人も、誰からと教えられたとも無く、それに気づいてる・・・・・この事を受けとて揚げる事が大切なのでしょうね。

弱者の一手ですが、及ばすながら研究中です・・・・・


何からやるべきなのか・・・私の考え方ですが、 (M川)
2008-07-30 22:56:44
何からやるべきなのか・・・私の考え方ですが、
1、駒落ち=駒の手筋を覚えるため
2、詰将棋&次の1手(簡単なものをたくさん解く)=筋トレ
3、戦法については本人の好みもあるがその定跡をマスターさせる、
  あれこれつまみ食いして私のような中途半端に終わるのもねぇ・・・

  もちろん1つではなく3つくらいの基本パターンは持っていないと
  相手も研究してきますからいくつかは必要だと思います。
  =実践&試合のため
今年の大阪のアマ名人戦府代表決定戦で山本さんと... (原田)
2008-07-31 22:01:38
今年の大阪のアマ名人戦府代表決定戦で山本さんという方が右四間で見事勝たれて代表になられてますね。形は違いますが関西将棋会館のHPで棋譜を見られます
ご参考までに。
指導員様 いつも研究ご苦労さまです。またボナで活用されることを期待しております。
 to原田様 (おサル)
2008-07-31 22:12:55
 to原田様
 中~終盤で捻り合って力を付けていってほしいですね。 イロイロやってみて時分に合うのを見つけてくれれば…

 to諏訪様
何となく右四間に不満か不安があるのかな?とも思うのですが。 急戦をやっておいて損は無いのでお願いします。

 toM川先生
 居飛車党なら、
 1)相居飛車のメイン戦法を何にするか、先後も関係してきますが、矢倉・角換わり・相懸かり・横歩… 相手との兼ね合いもありますが。 
 2)対振りの作戦を準備しておく。 急戦か穴熊か…
という感じでしょうか。 右四間は相居飛車、対振り飛車両用に使える良い戦法だと思うのですが、自信(信念)を持って採用してほしいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四間飛車」カテゴリの最新記事