おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

これはワカンニャイ…

2017年10月27日 | 四間飛車

 ユッキー君が銀冠穴熊をするというのならば、こちらも少し下調べを…と思ってイロイロ調べてみても、対策が分散してる=ハッキリしてない=有効な対策は見つかってないのね、と言う事が分かったw

 関東の若手プロでは、もしかすると地下鉄飛車が有力と見て研究が進んでるのかもしれない… しかし、4七金と上がった高美濃から無理やり転回しようとしてるとか。

   

 左図は高美濃から4七金→5六、4九金→5八、3八銀→4七へ でこういう形。 左図はここから、4八玉!と戻して、5八金~2九飛と。 いやマネできませんわw

 昔、中原16世が一時期四間飛車を連採していたときに、4八玉型のまま、4七銀~3八金と組んだ局があったような気がする。(将棋世界か何かで見た記憶はあるし、対戦相手も西村九段だったような。 でもデータベースにはない… 「5六銀と上がっていても、急戦には6七金で対応できる?」みたいなコメントまで覚えているのだけれどねぇ…)

  これなら何とか?

 個人的には、振り飛車側が右玉っぽく地下鉄飛車で玉頭を攻める、というのにあまり良いイメージが無い。というよりウッキーの力では負ける事の方が多かった。(風車で居飛穴とドンだけ負けたか>涙) 

 最高のイメージとして、これくらい玉が固くて攻め手に困らなそうな感じでないとかてないのではなイカ…というのが下図。(これは記憶と記録が一致w)

  1989年、ウッキー20歳のころw

 「堅い」、「攻めてる」、「切れない」局面って書いてあったなぁ… (中飛車vsフツーの左美濃~銀冠なら今でも有力?) 銀冠穴熊には別の対策を探そう。

   ローソンのブランまん

 ちょっと生地が味気ない…感じはするものの、十分満足できると思いましたw 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« これくらいなら分かるw | トップ | 居飛車の勉強するんでしょう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四間飛車」カテゴリの最新記事