今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「下町ロケット」1,2話の感想

2015-10-29 13:18:29 | ドラマ

やっと2話分まで見終えました。
しかし予想以上のドラマでした。作り方に力が入ってるのなんのって。
場面がセットじゃなくてロケでしょう。主人公の佃製作所はともかく、帝国重工の社内や、実験所なんて「これどこ?」と思うスケールでした。

そして、内容もほぼ全部が産業ドラマ。会社の研究開発、特許、訴訟、買収、とオール企業ものでした。
色恋とか家庭内もめごととか殆どなし。阿部ちゃんの娘のたおちゃんとのコミュニケーションが上手くいかないことぐらいです。
息もつかせぬ展開。私は面白かったけど、興味のない女性や子供さんには難しいでしょうね。
男性の視聴者を狙っているのか?

1話は佃航平のこれまでの経歴などを紹介しています。
JAXAで失敗し退職して自分の夢であるロケット工学の部品の開発を町工場ですることを決心してやってきました。
社員200名の中小企業ですが、物作りには気概があります。特許も沢山取っていますが、如何せん、役立たずだと罵られています。

しかし、ある時ナカシマという会社から訴訟を起こされます。賠償金を90億円も支払わねばならなくなりました。
この分だと1年以内に倒産しそうです。
佃はある弁護士に依頼します。知的財産権の分野では腕利きの、神谷という弁護士(恵)。彼は今まで8勝2敗の勝率です。
そして神谷は作戦を立てて弁護をするのですが、相手がずる賢くて簡単には行きません。

ナカシマは佃製作所を追い込んで特許ごと買収しようとしているのでした…。
あちこちの銀行に頭を下げてお金を借りようとする佃だが、どこも冷たい。佃製作所のメインバンクは人を小馬鹿にした扱い。

白水から出向している銀行員、殿村はムラムラと正義感に燃えて語ります。
「あなたは夢に愛されている。逃げちゃいけない。佃製作所はいい会社だ。守りたい」と…。
この人「ルーズヴェルト・ゲーム」でも何か似た役やってましたよね。まだ残像が抜けません。こんがらがってきます。

そして神谷弁護士の逆襲が始まります。「特許侵害で逆訴訟を起こす!」と言うのです。裏技炸裂?!と思いました。
それがどんなすごいものか、私には殆どわかりませんが…。

盛り上がりを見せる所はBGMの大げさな音楽がかかります。無理矢理な感じですが、少しうるさい。
そして、阿部ちゃんのいつもの投げやりな棒セリフが、鼻についてたまりません。一本調子すぎます。
セリフが多いから気になるんだろうな。もうちょっと抑揚を工夫して下さい。

配役もどこかで見たいつものメンバーです。誰か目新しい人を採用して風を入れて欲しいです。

今週は帝国重工が、宇宙開発ロケットを飛ばすことに成功したのですが、バルブシステムの特許が既に出されていることに仰天し、佃製作所にそれを20億で譲って欲しいと頼みます。
ここがよく分かりません。帝国重工も同じようなバルブシステムを開発していたのか?なら何故それを使う工夫をしないのか?
そこが描かれていないのでスルーします。
とにかく「スターダスト計画」を滞りなく進めるために、手っ取り早く特許を買い取るということなのでしょう。

佃製作所は大騒ぎです。
20億でさっさと売れという人、使用契約や独占契約だけにしろと言う人、また汎用性があるものだから売っちゃダメ!という人も。
(中小企業ってこんな風にワイワイ言い合って決めるんでしょうか?)
帝国重工の財前は、ナカシマが佃を買収して特許を自分のものにし、他社に売り渡そうとしているのを知ります。

阿部ちゃんの証人喚問はすごく胸を打たれます。技術者の誇りが漲る答弁。しかし感情論になってお涙ちょうだいに…
あぁこの演説がこんなに一本調子じゃなかったらどんなに良かったか。
(法廷ってこんなにドラマチックなとこ?)

裁判官は最後に佃製作所とナカシマとの和解案を提案しますが、これが佃側に有利な提案でした。
逆訴訟が上手くいったのです。
佃はナカシマから56億の和解金をゲットできることになりました!
いやはやすごいですね。裁判一つでこんな風になるとは。
佃が勝った途端に手のひらを返すメインバンク…
こんなもんですよね。目先のことしか考えてないんだから。
銀行員に「腐った根性を直せ!」と叫ぶ佃。こういう所が見ていて気持ちいいんですね。


さて、佃は次に帝国重工に対してどういう返事をするのか。

「役に立たないような特許を沢山取り、他社からの陰謀で倒産寸前
しかし大手の重工会社が特許を買いたいと言った一言で運命が変わる
物作りか経営か開発か?」…
本当に良く出来ている話です。
次々と特許を巡る戦いが起こるのでしょうね。疲れないように見ていきましょう。



コメントを投稿