企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

日本沈没っぽいようなお話

2007年09月16日 | 本の紹介(ビジネス)
邪馬台国の話で、それなりに有名な小説家である鯨氏。近鉄の駅で置いてあったので、手持ちの本はあるものの、買ってしまった。いや、まるで読みやすい日本沈没のような感じの本で、楽しめてしまった。名古屋から東京への新幹線の中でちょうど読み終えたのだが、一気に読み終えてしまったのだった。
歴史系ミステリーの人だと思っていたのだけれど、しっかり現代のエンターテインメント小説なんかも書いておいでだったんですね。いや、映画版の日本沈没のような、というかあの映像を思い出すような感じで、どんどん話が進んでいきます。
ただ、映画化するにはあまりにそのまんまの話になってしまいそうで(笑)それくらいビジュアルにうかんでくるようなお話でした。
いつかは噴火する、とか、いつかは関東に大きな地震が来る、と言われていますが、それがいつかは誰も分からない。明日かもしれないし、5年後かもしれない。ひょっとしたら、大分先の話なのかもしれないです。
こういう災害ものは、たまには、危機感をもつために読んでみるのがよいのではないかなぁ、とは思います。ノストラダムスみたいな話と違って、現実性が高そうな気がするのは、気のせいでしょうか?

富士山大噴火 (講談社文庫)
鯨 統一郎
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間だけの問題ではないと思... | トップ | 東京メトロのキャンペーンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事