企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

Fujitsu(富士通)ノートパソコン PH75/DN返品へ

2011年09月08日 | 企業の一般的な話
こちらでレビューを掲載しておりました、PH75/DNですが、残念なことに、早期に代替品が見つかるという条件の下で、返品するということになりそうです。
以前問題に感じて、レビュー(その後)に記載した、トラックパッドおよびスクロールパッドの問題なのですが、メーカーに相談をして約一ヶ月あまり経ちました。
結果的に、スクロールパッドが、少しでも手指を感知してしまってから、最大2~3秒の間、トラックパッド側の動作が不安定になる件を、メーカー側でも再現を確認していただいたのですね。

エクセルやドローソフトで、ポインタが変な動きをするというのは、ものすごく使いづらいと思っています。
否、そういうソフトに限らず、入力デバイスであるキーボードと、この機種の場合はトラックパッドおよびスクロールパッドが、使用する度に2~3秒を最大として、適正な制御ができなくなるという問題です。
仮に、車でハンドルコントロールが、動かす毎に、2~3秒、思った制御ができなかったら、大問題ですよね。

ということもあって、メーカーに、
○この不具合を起こさないようなドライバの提供
○(スクロールパッドは使えなくても良いので)トラックパッドだけ反応するようなソフトウェアの提供
○もしくは、ハードウェアの改善
を相談しておりました。

で、結論は、というと、この問題については、不具合でも故障でもなくて「仕様」なんだそうです(汗)
製品開発において、仕様とは、企画段階から分かっているものを指しているのかな、と考えています。細かい仕様書に書いていなくても、想像できる範囲で、使用している時に生じる事象も、まぁ仕様なんでしょう。
しかし、Core i5 2520mを搭載しているマシンで、タッチパッドを触る毎に、2~3秒待つのが仕様(誰も、そういうことを期待していないと思いますし、もし当初から分かっている仕様ならば、すぐに返事が来ても良いと思いました)なんだそうですね。

この事象が起こることになった原因は、わかりません。起きている事象については、以下のような説明がありました。
「タッチパッドとスクロールパッドは、ともに、PS/2ポートでホストと接続していますが、どちらかを操作した直後に、もう一方の操作を行うと、PS/2ポートに双方のデータ転送が一時的にオーバーラップするため、データ処理に時間がかかる場合があります」
「この現象は、実使用上において誤動作もなく、自動的に正常な状態に戻るため、許容の範囲としております。」
なんだそうです。

ドローソフトで、短時間に効率的に作業しようと思ったたら、制御の正確なポインティングデバイスで、テンポ良く、クリックしていきたいものなのですが、2~3秒待って作業すれば、正常に動くので許容の範囲なんだそうですよ。
エクセルで、入力するセルを動かしたい、と思って、ポインタを動かしたら、うまく目指す場所に持って行けない事により、誤動作も起きないとおっしゃっています。とにかく、待て!と。
私自身は、オンライントレードなどしていませんが、これ、トレーダーにとったら、使えないマシン!って事になりますね。そして、誤動作も、当然、変なところでクリックするとうことも起きるんですよ。

ということで、このマシン、スペックと価格からするとものすごくお勧めな構成なんですが、大きな落とし穴があることが判明したと言えそうです。この問題さえなければ、サイズ、重量、CPU、USB3.0の数、などなど、とても素敵なモバイルマシンなので、たいへん残念です。スクロールパッドを付けなければ、こんなこと起きなかったのに。

個人的な感想としては、同種のスクロールパッド搭載機種(それらでは、オーバーラップが起きていないので、上記の説明が適正でないことは明らかなんですが)と比べ、筐体の小さなPH75/DNでは、タッチパッドとスクロールパッドが距離が近すぎて、電気的に何らかの干渉をしているのだと思っています。
設計段階で、こういう事が起きる事を想定していなかった、開発側のミスであり、欠陥品だと考えています。しかしながら、メーカーとしては、正確ではない(もし、普通のオーバーラップなら、他の機種でも起きるはず)コメントをもって仕様であると、通達してきた形。
上記問題を解決するための手段は探さないし、対応もしないときっぱりと言われてしまいました。

私に残されたオプションは、購入時点に想定されていなかった仕様が明らかになった事により、売買契約を結ぶに当たっての錯誤があったという判断により、返品し、代金の返済を受けるのみということに。

なお、同じ機種で、問題が起きていない機種についての存在が確認されていないので、この問題がおきない構成に変更を願うということもできないそうです。
本当に、自社が作った製品に責任を持つメーカーならば、本当の原因を明らかにするとともに、他の構成などの提案などあってしかるべき、だと思うのですが。面倒くさいのでしょうね。売買契約をなかったことにして、それだけで、済ませようとしている様子なんですね。

こういう案件、消費者庁に相談すべきなのか、どうすべきかは、悩みます。泣き寝入りではなくて、返品というオプションを提示してもらえているだけ、マシなんだとは思います。これまでの、サポートの方とのやりとりは、ほぼ自分の覚えている限り、記録してありますし、先方は電話の記録を録音しているはずで。証拠には事欠かないのですけれどね。
そこまでやって、仮に手に入れられるのは、安心して使えるパソコン1台だけ。なんだか時間がもったいないな、と感じるところ。早期に代替マシンを探して、このマシンを返品してしまおうか、と思ってもいるところではあります。

しかし、ちょうど、今は秋冬モデル発表の時期にもあたっていて、すぐ入手できるモバイルマシンが存在していないのですよね。さらに入手できたとしても課題があります。Let's note S10は、価格も高いし、WebCamが付いていない。Dynabook R731は、WebCamが30万画素だし、解像度が縦768が問題。VAIO SAは重さとサイズが課題で、さらにバッテリが持たない。
VAIOがZシリーズで、あんな不思議なモノを出さず、以前の筐体でSandyを搭載してさえくれていれば、一択だったのですが。さて、どうするか。価格も考えると、VAIO SAになるのかもしれません。

最後になりましたが、PH75/DNを購入検討されておられる方へ、上記の事象が起きる恐れがありますので、ぜひ検討の際には、それが起きても対処できるかどうか、を考えに入れて購入なさる事をお勧めします。
また、既に購入済みで、上記事象が起きていない方がおられましたら、構成など教えていただけますと幸甚に存じます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エチカ池袋の失敗? | トップ | 日本の政治はどこを目指すべ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーくてぃ)
2011-09-09 06:39:09
はじめまして。
おーくてぃといいます。
今回の富士通の見解は、すっきりしませんね。
でも返金してくれるだけでも、良かったですね。

僕もPH75/DNを使っていますが、同じような現象はおきていません。
といいたいところですが、今わかりました。
なるほど・・・
僕はサンワサプライのBluetoothマウスを使っているのですが、
マウスのdpi切り替えボタンが付いているので、これを押すと直ります。
個人的には、縦800以上、4スレッド以上、軽量にこだわり購入しました。
注文した日にSAが発表されてショックを受けましたが、ソニーストアで実物みて
これは要らないと思いました。
横幅がでかく、廃熱処理が悪すぎます。
早く代替えのパソコンが見付かるといいですね。
返信する
おーくてぃ さん有り難うございます (Southdog)
2011-09-09 13:52:33
おーくてぃさん、当方のつたないブログにコメントを寄せていただいて有り難うございました。
この機種、それなりに売れているのかと思いますが、皆さん、まうすを使われておられるんでしょうね。
Let's noteのトラックボール以来(いや、Powerbook Duoのトラックボール以来)、ずっとマウスなしでやってきた私としては、今回の事象はものすごく残念でした。
しかし、構成違っても起きるなら、このPH75/DNでの代替構成は考えられないと言えそうです。

縦800以上、4スレッド、軽量!まさに私のニーズはそういうところでして。さらに光学付き、WebCam搭載と欲張っていますが(笑)
実はそういう機種、現役ではないのですよね。Dynabookは縦が少ない。Let'sはWebCamのためにUSB一つつぶすことに。
ご指摘のSAは、ジェット音がすると言われているほど、排熱が課題だそうですね。
秋冬モデルで、納得の製品が出てこなければ・・縦解像度に目をつぶってDynabookにするのかな?と思っています。富士通の後継機種で、問題が解決されていればよいのですが・・。
本当にコメント有り難うございました。
返信する
Unknown (おーくてぃ)
2011-09-10 09:40:48
おはようございます。
モバイルPCに求めている事はそっくりですね。
僕も光学ドライブ内蔵をずっと買っています。ただ、最近は外して持ち運んでいます。
今まで1.68kgだったのが一気に約1.2kgになって、もうこれは手放せない状態ですよ。
後、Bluetoothも付いているのを選んでいます。
今はマウスとパソコン間やスマートフォンとのデータ転送に使っていますが、
このパソコン音が小さいですね。講習のビデオとかよく見るのですがビデオによっては人の声が聞こえにくい
ので、Bluetoothのステレオレシーバを購入してイヤホン繋げて聞いています。
手元でボリュームコントロールもできるので便利です。

このパソコンは売れてないと思います。直販のみのモデルだし、同じ分野にSHも競合してますし
SHだとCorei7が選べますからね。

SAは、一番気に入らないのはキーボードの左右に無駄なスペースがあるということですね。
幅でかすぎ。写真では感じなかったけど実物みて据え置きノートかと思いましたよ。
次に液晶ひらくと、廃熱孔をふさぐデザインは、おかしいです。
ただ液晶は綺麗だしソニーのパソコンはいつか使ってみたいです。
返信する
Unknown (てらりん)
2011-09-11 01:01:44
初めまして。
てらりんと言います。
私もこのマシンを購入しようと思い情報を集めていたらこの内容に着きました。
実は私もメーカは違いますが返品することになった者です。
不具合内容はもっと簡単で天板を開けようとする時に指に当たるラッチ部分がパキパキ音がするんですよ。店頭モデルでそのような事がないのも確認したので初期不良で交換対応だなと思いましたがメーカの見解は”仕様です”とのこと。
交換も不可との事で返品させてもらうことに成りましたが。
いやはや開いた口が塞がらないというか富士通以外のメーカも同じですね。
もっと誠意をもった対応をとってもらいたいものです。
返信する
改めまして御礼♪ (Southdog)
2011-09-11 11:51:17
おーくてぃさん、光学外して運用されておられるんですね。私自身は、VAIOのZ(Core 2の最終モデル)を使っていて、Sandy乗り換えで、当初PH75/DNにたどり着いたのでした。仕事がほとんど出張先、なので、どうしても光学がある安心感が欲しかったのですね。都内歩きの時は、スマホだけ、またはVAIO Xを使ってます。
PH75の音量が小さいのは、私も感じていました。ちょっとした作業でも、ファンが回り、音が消されることもありましたね。もっとも、イヤホンでは十分な音量なので、気にしてませんでしたが。PH75は、やっぱ売れてないんでしょうね。法人モデルのP771/Cを無理矢理個人用にした感じでしょか。店頭モデル出さなかったのは、そもそもニーズがないと判断したのか、利益が残らないからか。
ちなみに、代替品ですが、多少画面解像度に課題はあるものの、DynabookのR731シリーズで考えることにしました。そのままSkypeが使えること、軽さ、バッテリ、光学、これらを満たしてくれるのは、このシリーズしかないためです。秋冬モデルか、夏モデルの残り品(CPU以外はあまり変わらないそうで)で、動きます。店頭モデルでもノングレアですし。
SAは、重さとバッテリを考え、今回は見送りです。以前のZシリーズさえ出てくれていれば・・と(笑)まだ言ってます。
返信する
てらりん様 コメントありがとうございます (Southdog)
2011-09-11 11:52:55
てらりんさん、コメントありがとうございます。
メーカーの言う「仕様」は、ホント当てにならないというか、変更ができない要素のことを全て「仕様」と言っているように感じます。仕様という言葉の定義、なんかよい判例ないか?とか感じるほど。メーカーの体質は、東芝クレーマー事件の頃から変わらないというか、顧客側の機会損失を考えない対応が多いように思われます。返品に応じるからそれでいいだろう!的な。
今回の「仕様」は、外付けマウスで運用される方には、さほど影響がないようですし(対処方法もあるようで)、ぜひ、購入される際はその辺りも、メーカーに相談されてから、決断されるとよろしいかと存じます。
あらためましてコメントいただきましたこと、御礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿

企業の一般的な話」カテゴリの最新記事