企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

東京メトロのキャンペーンの意味がやっとわかった(笑)

2007年09月17日 | 趣味関係(食IT音楽を含む)
3丁目の夕日を、勝手に思いながら購入してきたこの映画。実はかなり切ないストーリーだったんですね。涙腺が緩くなりました。タイムスリップものだからSF系なんだろうけれど、そういうのってあり?って感じはありました。そうは言っても、なんだか、ほろり、と来る。
主人公の記憶も、時とともに変わっていっているようにも感じられるのですが、これってタイムスリップしたことは忘れてはいない(とういか、タイムスリップすら主人公の妄想かもしれない)ようにも感じられる。
歴史って、記録と記憶に残っていくのだろうけれど、それらも後にどう解釈されるかでかわってくるんだなぁ、とも思いました。結局、記憶に残って語り継がれることがなければ、何もなかったのと同じことになりますよ、なんてメッセージを勝手に感じてしまったのだけれど。
あと、人間って、自分の人生を主観でしか見ていないけれど、自分の人生がいろんなイベントとその記憶の塊であるように、別の人の人生も、同様なものであるんだ、ということを改めて感じた次第。
もうちょっと、客観視できるようにならなければなぁ、と。。生活を振り返ってみる、という意味ではとってもいい経験になったと思います。


地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本沈没っぽいようなお話 | トップ | ガイアの夜明けを珍しく視聴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味関係(食IT音楽を含む)」カテゴリの最新記事