杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

プセの冒険  真紅の魔法靴   

2008年07月04日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
2001年製作 フランス 87分
原題'Le Petit poucet'

貧しい農家の五人兄弟の末っ子として生まれたプセ。ある晩、森で迷ったプセは、不思議な美少女ローズと出会い、天使の羽根のお守りを貰う。そんな中、戦争の煽りを受け食うに困った両親は、餓死する子供たちを見るのは忍びないと五人を森に置き去りにしてしまう。前夜に両親の会話からその計画を知っていたプセの機転で、この時は家に帰って来た子供たちだったが…。

このお話、知ってる!読んだことある!と思ったらシャルル・ペローの『おやゆびこぞう』を下敷きにしたものなんですね。
映画では人食い鬼の末の娘がプセを助ける点が異なっているかな?

監督は「エディット・ピアフ 愛の讃歌」のオリヴィエ・ダアン。
2001年の作品を何故今年になってDVD化?(^^;

カトリーヌ・ドヌーブ、ロマーヌ・ボーランジェ、サミー・ナセリ、ロマン・デュリス、エロディ・ブシェーズと豪華な俳優陣。音楽は久石譲で 主題歌はヴァネッサ・パラディ。知らなかった~~~!!!!!

貧しい農民の生活の苦しさ、戦争がもたらす不幸、小さな末っ子の活躍・・童話の世界でありながら現実の暗さもしっかり踏まえています。
ただ、画面が暗めなせいか、ワクワク感は少ないかな~~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬしさまへ   | トップ | カンフー・パンダ  試写会 »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事