杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

鎌倉

2007年03月29日 | 日々の出来事
さださんの歌ではありませんが
   今日鎌倉へ~行ってきました♪

鎌倉は家からは片道2時間位かかるため、滅多に出かけないけれど、それでも数年に一度位は遊びに行く観光地です。今回は上京した両親のために、鎌倉の近くに住む叔母が案内役で回ってくれました。とはいえ、足の弱い母なので、鶴岡八幡宮だけなのですが

湘南新宿ラインの車窓から見えた渋谷など沿道の桜は満開状態。鎌倉でも5分咲き以上で、たった半日の間にもどんどん咲いている気がした位の陽気でした。 ただ、風は強かったな~

今回、初めて乗ったのは鎌倉人力車
浅草などでも見かけるのだけど、料金的にキツイな~と見てるだけだったのですが、スポンサー付きだったので

八幡宮の前にいた「鎌倉」Tシャツを着たお兄さんに声をかけ、いくつかのコースの中から選んだのは貸切30分『鎌倉いにしえの旅』コース
雪の下歴史巡りのコースで頼朝の墓・荏柄天神を通り衣張山を見ながら雪の下あたりを通って帰ってくるというものでした。

車に乗り、赤い毛布をかけてもらい、(日差しが強い時など要望に応じて幌も上げてくれます)動き出す時、止まる時は背もたれにもたれるように指示されて出発~!

二人乗りの人力車に揺られ、桜の咲く民家の軒下を散策する人たちとすれ違いながら通っていくのは、ちょっと気恥ずかしい心持ちもあるけれど、なんたって楽チンだし、気持ちいい~~

人力車ってエンジンやブレーキが付いてるわけじゃないから、上り坂では力が要るし、下り坂で止まる時は腰に力を入れて踏ん張らないといけない、タイミングも大事みたいです。


車夫のお兄さんは額に玉の汗を浮かべながらも気持ち良く走り、名所の解説も流暢なもの。何よりイケメン~そして笑顔が爽やか 
戻ってから写真撮らせて貰ってブログへ載せる許可も頂いたのでUPしちゃいます。ちなみにこの会社?では20台の車を保有しているそうで、女性の車夫もいました。

お土産に絵葉書セットとステッカー(季節ごとに変わる4種計4枚を集めるとお兄さん達が来てる「鎌倉」Tシャツが貰えるそう)を貰って30分の人力車の旅は終わったのでした

その後、鶴岡八幡宮(ここの桜も綺麗でした)へ参拝して、昼食は『峰本』でとり、鳩サブレをお土産に帰宅しました~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストキング・オブ・スコッ... | トップ | オーメン666 »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事