杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

オペレーション・ゴールド

2024年04月15日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
 2023年10月27日公開 アメリカ 92分

バックリー(ジョン・トラボルタ)は史上最大規模とも言われる犯罪帝国を築いたアメリカの麻薬王。イアン・スワン(ブルース・ウィリス)は数百万ドル級の獲物ばかりを狙う賞金稼ぎ。イアンはバックリーを10年追い続け、ついにハワイの人気のないビーチで追い詰める。しかし、バックリーの子分たちが現れて銃撃戦に。イアンは撃たれて海に沈んだ。その日から、イアンの息子で賞金稼ぎのライアン・スワン(ブレイク・ジェンナー)、イアンの元相棒ロビー(スティーブン・ドーフ)は手を組みバックリーを探すことに。一方、昏睡から目覚めたイアンは、危険を承知で最後の大仕事に打って出る。それは、イアンとバックリーにとっては避けては通れない真っ向う対決の時だった…。(公式HPより)


ジョン・トラボルタとブルース・ウィリスの29年ぶりの共演となったアクション作品です。

冒頭でいきなりイアン=ブルース・ウィリス退場ですか?😮 いやいや、そんなわけあるか!と思ったら案の定・・・😁 

父を探しにハワイにやってきた息子のライアン(彼も賞金稼ぎ)は、父の元相棒のロビーと接触します。
2人は、イアンが追っていた相手は最高額の賞金がかけられている麻薬の売人テランス・ビルフォードと当たりをつけます。警官と家族の殺害及び麻薬取引で捕まったものの、保釈金1000万ドルを現金で払って釈放された後に逃亡した彼の目撃情報は途絶えていました。

懸賞金の山分けを条件に手を組んだライアンとロビーは、手掛かりを求めてイアンの車に残されていた名刺に書かれていたホテルに向かいます。
ホテルでは、ハワイの次期上院議員トーマス・カネの政治資金パーティーの最中。支援者のバックリーも息子のアーンを連れて出席していました。

2人はイアンが泊まっていた客室でベッドに隠していたテランスの写真を発見します。直後に何者かに襲われ、ロビーは拉致され、ライアンは犯人としてマウイ警察に捕まりますがバックリーが正当防衛としてライアンを釈放させ、帰国を促します。

ライアンに声をかけてきたのは刑事のサバンナ(プライヤー・スワンドクマイ )です。事件の捜査から外され捜査自体が止まったことに怒った彼女は彼らに協力することにします。

サバンナは2人を「リップタイド・クラブ」に連れて行き、友人ニッキーとその仲間たちからバックリーの悪行を聞きます。彼はハワイの聖なる山の採掘計画のために先住民を買収し、邪魔者は失踪扱いにして始末していました。

ライアンはサバンナに父が撃たれた場所に連れて行ってもらいます。水中から発見されたイアンの携帯電話のデータ復旧に成功し、父の最期が映った動画を見て、やはり父は助からなかったと感じますが、サバンナはこのビーチに鮫はいないと異を唱えます。(遺体は鮫に食われていました)

その頃、バックリーの豪邸に軟禁されていたロビーは、彼に選挙に出馬しない理由を尋ねます。バックリーは長年ここで暮らしていても所詮先住民からすれば自分は旅行者で植民者だからと答えます。つまり地元民のカネのバックにいることで利益のおこぼれを目論んでいるわけね。
バックリーの資金元はテランスの麻薬カルテルではないかと探りを入れたロビーに、バックリーはネタ元を吐かせようと部下に拷問を指示します。

サバンナは故郷の先住民が暮らすパリウリ村「パラダイス・シティ」にライアンを連れて行きます。(この村の先住民たちだけが、バックリーからのお金を拒んで抵抗していました。)そこには死んだはずの父イアンがいました。瀕死のイアンを救ったのは彼らで、ライアンが見た遺体は偽装だったのです。

イアンは、復旧した自分の携帯電話に入れていたテランスがバックリーの顔に整形した写真を見せ、あの日の出来事を話します。バックリーを捕らえ証拠も押さえたイアンでしたが、隙をつかれてテランスに撃たれたのです。これで冒頭のシーンと繋がったぞ😀 

島の資源を掘り尽くし、マウイを国際的麻薬売買の拠点にしようとしているとイアンは話します。そこにニッキーからロビーが捕まっている場所の情報がもたらされ、3人は救出に向かいますが、村を出た直後にテランスの部下たちにより村が襲撃され焼き払われてしまいます。

ニッキーたちと協力してカネの支援者たちとの祝賀会場であるテランスの屋敷に侵入したライアンは、コア・カハリの協力を得てイアンと共に地下に囚われていたロビーを救出します。実はイアンの妻がかつてロビーと不倫したことで2人は仲違いしていたため不穏なムードに😫 

屋敷の敷地内で繰り広げられる派手な銃撃戦が見所かも。息子と部下を伴って屋敷から逃走したテランスをライアン&コアが追いかけますがコアが撃たれてしまいます。そこにイアンが追い付くと、アーンにテランスが母を殺したことを暴露します。ショックを受けたアーンは逃げて駆けつけたサバンナとロビーに保護されます。

テランスの銃弾を受けたイアンに駆け寄るライアン。一人で船で逃げようとしたテランスをイアンは撃つことができず代わりにエンジンを狙って船を爆破します。父から護身術として銃の扱い方を教わっていたライアンですが実は銃が苦手なのね。
船から飛び降りていたテランスでしたが、岸で警察に捕まります。

後日。パラダイス・シティで村を守ってくれた呪術師のチャーリーとコア、イアンの葬儀が執り行われます。ライアンが寄付した懸賞金のおかげで村を再建できると感謝されます。(1割は自分の資金として取り置いてますけどね。)
サバンナにこれからも友達だよな?と言うライアンにそんなの退屈と答えてキスするサバンナでした。💛

あれ?結局イアンは死んじゃうのね😓
警察が権力者に牛耳られていて当てにならない中、賞金稼ぎが悪人をやっつける展開はちょっと新鮮。バックリーの正体もわかってみればなるほどです。でも悪人の彼も息子のことは愛してる点は唯一人間臭かったかも。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春に散る | トップ | 陰陽師0 »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事