杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

春に散る

2024年04月14日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
2023年8月25日公開 133分 G

40年ぶりに故郷の地を踏んだ、元ボクサーの広岡仁一(佐藤浩市)。引退を決めたアメリカで事業を興し成功を収めたが、不完全燃焼の心を抱えて突然帰国したのだ。かつて所属したジムを訪れ、かつて広岡に恋心を抱き、今は亡き父から会長の座を継いだ令子(山口智子)に挨拶した広岡は、今はすっかり落ちぶれたという二人の仲間に会いに行く。そんな広岡の前に不公平な判定負けに怒り、一度はボクシングをやめた黒木翔吾(横浜流星)が現れ、広岡の指導を受けたいと懇願する。そこへ広岡の姪の佳菜子(橋本環奈)も加わり不思議な共同生活が始まった。やがて翔吾をチャンピオンにするという広岡の情熱は、翔吾はもちろん一度は夢を諦めた周りの人々を巻き込んでいく。果たして、それぞれが命をかけて始めた新たな人生の行方は——?(公式HPより)


沢木耕太郎の同名小説の映画化で、ボクシングに命をかける男たちの生き様を描いた人間ドラマです。監督は「ラーゲリより愛を込めて」「護られなかった者たちへ」の瀬々敬久です。
窪田君が出演しているので劇場で観ようかと思っていましたが、どうも格闘技は苦手でDVD待ちしました。😓 

広岡が帰国したのは病を得て望郷の念にかられたということでしょうか。
居酒屋で酔って騒いでいる若者たちに絡まれた広岡が鮮やかなパンチで倒す姿を目撃した翔吾は、彼と拳を交わして人生初のダウンを奪われたことで、ボクシングを教わりたいと懇願しますが断られます。

広岡はかつて所属したボクシングジムの会長を継いでいる令子に挨拶に行き、旧友の佐瀬(片岡鶴太郎)と藤原(哀川翔)の消息を尋ねて会いにいきます。懐かしさのあまり一緒に住まないかと提案しますが断られます。😓 

諦めきれずに家まで押し掛けてきた翔吾に佐瀬が課題を出して助け舟を出します。見事それをクリアした翔吾は、指導を受けることになり、一緒に暮らし始めます。実は母親思いの彼は、母を守るためにボクシングを始めています。この母親は男運が悪いようで、暴力を受けたりしているのですが、それを知った翔吾が相手をぶちのめして警察沙汰になって危うく試合できなくなりかけたりもしています。😞 

医師から手術を勧められるも、先延ばしにして様子見を選んだ広岡。死亡の危険もある難手術に怖気づいたのは、翔吾を育てるための時間が欲しいと思ったからでもあるのかな。

令子のジムに翔吾を入れてもらおうとしますが、スパーリング相手の大塚(坂東龍汰)を倒してしまったことで断られ、伝手を頼って無名の山の手ジムに入れます。(そこは子供たちに教えるようないわゆる町のジムなんですね。)佐瀬もこのジムで教えるようになります。

広岡は翔吾に激しいトレーニングを課しテボクシングを一から叩き込みます。兄の死を姪の佳菜子(橋本環奈)に知らせてもらった事で、彼女も広岡の家で暮らすようになります。

ある日、大塚と戦って勝った方がチャンピオンの中西利男(窪田正孝)と戦う権利を得るという提案を受けた広岡は、当て馬だと反対しますが、翔吾の熱意に負けてOKします。
藤原が指導する大塚との試合は、接戦の末に翔吾が勝利するのですが、目に異常が出ます。このままでは失明する危険があると反対する広岡ですが、翔吾は戦いたいと納得しません。藤原は成功者である広岡に反発していますが、中西との試合では翔吾を応援していました。😁 

年越しの夜、広岡が倒れ病院に運ばれたことで、皆は初めて彼に手術が必要なことを知ります。広岡を父のように思っている翔吾は生きていて欲しいと泣きます。その思いを理解した広岡は試合を認めることにします。

翔吾と中西の試合は激戦となり、最終ラウンドまでもつれ込みます。翔吾の右目は腫れあがり見えていません。タオルを投げるよう勧める佐瀬に首を振り広岡は試合を見守ります。結果判定となり翔吾が勝利します。

それまでの中西はふてぶてしい所作が目に付き、翔吾をライバルと見なしていませんでしたが試合を通して彼を認めていくのが伝わってきます。試合後は互いに健闘を称え合う二人の姿が良かった💛

息子が右目の視力を喪ったことを知った母・和美(坂井真紀)に責められ広岡はただ頭を下げることしか出来ません。翔吾は和美に、仁一は悪くないと言いました。病院を出た広岡は待っていた令子に「桜を見に行ってきます」と声をかけその場を離れました。翌朝、満開の桜の木の下で(心臓発作に襲われ)亡くなっているのが発見されます。

半年後。佳菜子と暮らす翔吾は新しいスーツを着て新しい仕事を始めようとしています。仕事へ向かう途中の土手で足を止めた翔吾、広岡とトレーニングで走った場所で彼は改めて生きていくことを誓うのでした。

ボクシングシーンはやっぱりかなり迫力があって観ていて切なくなりました。これを大スクリーンではやっぱり辛い😵 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫妻集 | トップ | オペレーション・ゴールド »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事