アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】チャント

2013年10月30日 | サッカー観戦
各紙で、土曜のヤマザキナビスコカップの決勝戦のことが報道され始めました。
敗退してしまった鹿島は、すっかり蚊帳の外です。

柏は、レアンドロ・ドミンゲスが合流したようですね。
いきなり、土曜に出るかどうかは怪しいところですが、時間を限ってプレーする可能性はあるのかもしれません。

浦和は、優勝しても、ペトロヴィッチの胴上げはなしとか。
テレビで見る限りでは、腰の具合は徐々に回復しているようで、少しジャンプ出来るようにはなりました。
でも、あの状態で胴上げをして、もし何かあったら大変ですから、胴上げはなしでしょうね。

ヤマザキナビスコさんにとっては、浦和が決勝に残って良かったのはないでしょうか。
浦和のように話題になるクラブが決勝に出場すると、報道される機会が多くなりますから。

この決勝戦、我々は見に行けないのです。
鹿島が早々に敗退してしまったので、その時点で私が予定を入れてしまいました。
妻に申し訳ないことをしました。
まさか、浦和が決勝に残るとは思っていなかったんです…。
今になって思えば、十分、可能性がありましたよね…。
(決勝に進むことが決まっていたら、予定は入れませんよ)

ところで、リーグ戦の状況ですが、JFL、J2、J1、すべての残りゲーム数は、4です。

まずは、JFLの状況を確認してみると、来年からJ3に参加することになる長野が首位です。
残り4ゲームで、3位の町田との勝ち点差が12あります。
得失点差も大きく離れていますので、2位以内はほとんど確定でしょう。

JFLで、J2ライセンスを持っているのは、町田、金沢、讃岐です。
金沢の昇格はなし、讃岐が優勝か2位、町田が2位を目指す状況です。
讃岐が優勝すれば自動昇格になるんですが、そうなると、J2の最下位は自動降格か少なくとも入れ替え戦に回ることになりますね。

J2の最下位は、鳥取です。
相変わらず、不調のままで勝ち点3が取れません。
21位の岐阜との勝ち点差は3ですし、得失点差は大きく上回っていますから、まだまだ分かりません。

J2・JFL入れ替え戦は、公式サイトによると、12/1と8にホーム&アウェーで行われるようです。
入れ替えで降格すると、JFLではなく、J3に降格します。

J1への自動昇格ですが、結局、シーズン前の大方の予想通り、ガンバと神戸になりそうです。
プレーオフ圏内も、現在3位の京都は、7位の松本との勝ち点差が12で、得失点差も大きく離れていますから、ほとんど確定でしょう。
4位の千葉と松本との勝ち点差は7ですから、京都と千葉はプレーオフでしょうか。
プレーオフの残り2つは、5位以下の長崎、徳島、松本、栃木とその下の山形、札幌、ヴェルディくらいまで、まだ分からないですね。

J1の下位はは、大分の降格が決まって、降格の残りは2つです。
15位の甲府との勝ち点差が11ある磐田は、残念ながら厳しいですね。
甲府だって、16位の湘南との勝ち点差が6ですから、安泰ではありませんし。

前節の磐田×清水の静岡ダービーでは、スタンドで色々とあったようです。
清水が公式に謝罪をしていますが、この両クラブのサポーターは、これまでに因縁が多いですから。
一概に、どちらがどうとは言えない関係だと思います。

最後に、鹿島の話題です。
今季の若手の成長は、すごいですね。
山村、土居が先発に定着しました。
大迫はこれくらいやれると思っていましたが、一番成長したのは、遠藤ではないでしょうか。

遠藤は、もう若手ではありませんが、鳴かず飛ばずの期間が長かったです。
今季も当初はそんな感じでしたが、今では攻撃の中心と言っても良いでしょう。

そんな遠藤には、そろそろチャントを用意してあげたいです。
そこで、これまでの選手のチャントを流用することを考えてみました。

まずは、左利きというだけの共通点で、レオナルドのチャントはどうかと思ったんですが、どうも字の数があいません。
仕方がないので、「ゴール」という単語を補ってみました。

「オーオ、ヤス、ヤス、ヤスシゴール」

でも、やっぱり、ゴロが悪いですよね。
他には、平瀬は、どうでしょう。

「ヤースシ、ゴール、ヤースシ、ゴール、ヤースシ、ゴー、オ、オ、オ」

こうやって思い出してみると、以前は個人のチャントをしていましたよね。
個人のチャントをされたら、選手も、気持ちが盛り上がると思います。

と、ここまで考えて来たものの、遠藤のチャントって、もしかしてありましたっけ???
いっそのこと気分を変えて、新しいものにしましょう!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】鹿島×川崎(B... | トップ | 【アントニオ】2ステージ制迷走 »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事