アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】柏×鹿島

2011年07月24日 | サッカー観戦
昨日の記事は、タイトルを間違えてました。
気分の沈んでいる時に、書くとろくなことがありませんね。

ちょうど、朝起きたら、スカパーで再放送をしていたので見ていましたが、柏の1点目の岩政は、何だったんだろう。
自分の上を越えて行くボールなら、後ろに相手の選手がいるのは想定できるだろうに。
それを悠然と見送るとは、なかなかのものですね。

2点目も、岩政のだけのせいではないけど、どうにも動きがにぶいです。
自分が付いていた北嶋(だと思う)が、中に動いて行ったら、それにも付いていかず。
かといっても、自分の前にいるレアンドロ・ドミンゲスにもつめていかず。

失点の後、小笠原に文句を言っていたけど、小笠原にお前が来いよ、と言い返されているように見えました。
確かに、レアンドロ・ドミンゲスのトラップからシュートの動きは抜群でしたが、もう少し何とかなるような気もします。

これで、リーグ戦16ゲームで、23得点、23失点です。
優勝している年は、30~40失点くらいですから、やはりかなり厳しい数字です。
まあ、五分五分ですから、思っているよりは、悪い数字ではないですね。

柏との決定力の差にも見えるけど、昨日もセットプレーではしっかり得点しています。
とにかく、2点取られては、なかなか勝てないと思います。

上位争いをしていない今の状況は、選手たちも、モチベーションの維持が難しいのかもしれません。
そのせいか、磐田戦や仙台戦のようにきれいなゲーム展開だと、きっちり勝ちきりますが、今年の逆転勝ちは福岡戦だけです。
その福岡戦も、逆転と言っても、相手に流れを持っていかれたものを取り返して逆転したゲームではないですし。

まだ、自分たちの方が戦力があって上位にいると思って、戦っているんじゃないでしょうか。
ここ何年かの鹿島は泥臭いプレーをするチームではないんですが、下位に低迷しているチーム特有の必死さとか、泥臭さが欲しいです。
これが出来ないクラブは、戦力があっても、J2に落ちますよ。

広島、柏が、その典型でしたよね。
どちらも、圧倒的な成績で、J1に戻りましたし、復帰後、J1で上位争いをしています。

自分たちは、上位にはいないし、そこにいる立場でもないことを自覚して戦ってもらいたいです。
仮に、柏よりも、個々の能力が上なら、昨日の失点もなかったし、得点ももっと取れていたでしょう。
ただ、個々で負けていても、気持ちの持ち様を変えれば、間違いなくもっとやれたと思います。

私は全く慌ててもいないし、まだ何をどうこうとも思いません。
でも、もうしばらくこのままで選手たちが変わらないようなら、早めに何らかのカンフル剤を打つしかないと思います…。
消化ゲーム数の少ない状況が解消する、8/17が目安でしょうか。
もし、動くなら、早めでお願いしたいです。
(書きたくありませんが、今の柏を作ったネルシーニョでさえ、就任は2009年7月です。建て直しは間に合いませんでした)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】柏×鹿島(速報... | トップ | 【アントニオ】浦和×甲府 »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事