アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

雪かき警報!?(と審判問題)

2010年03月11日 | サッカー観戦
気象庁は暖冬と言い張っていますが、ホントに雪が多いですね。
鹿島のACLの日も、帰りが大変でした。車が雪国仕様だから、私は問題ないんですけど。

ところで、日刊の記事によると、山形がかわいそうなことになってます。
去年も、この時期のホームゲームで、とんでもないことになりましたしね。
その模様は、スポニチの記事で。
今年は、日程君のおかげで、山形のホーム開幕が一週間遅くなりましたが、練習にも支障をきたしますよね。
鹿島の最終節、大丈夫なんだろうか…。

犬飼は、秋春、秋春、言ってますが、こういう現状を見て言ってるんだろうか。
秋春でやってるところは、それが普通だから、対策もできてるんだよね。
ホントに秋春に“変更”するんだったら、設備投資からやらないといけないし、大変なことになりますよ。

昔の高校野球みたいに、北国のクラブは勝てなくなりますよ…。
設備投資には、時間が必要ですからね。

昨日、浦項×広島のゲームを見ましたが、浦項はまるで鹿島ですね。
監督も同じような顔で、ユニフォームも赤でシマシマ。昨年の鹿島を見るようでした。
ACLも、こうやって毎年毎年見ていますが、やっぱり、こういう大会は良いですね。

鹿島のサッカーを、改めて見つめなおすことができます。
アジアの他の国にどんなクラブがあって、どんなサッカーをしているのかも、分かりますしね。
毎年、出続けたい大会です。

J'sGOALのオリヴェイラ(弟)のコメントにも、

「もちろん、兄弟だから普通の会話の中でサッカーの話はするし、情報ももらった」

とありますが、情報はかなり得ていたでしょう。
広島にとっては、それは不運でしたが、結果が出ていないので、厳しいですね。
リーグ戦も、インチキPKでしたし。

ところで、そのインチキを見破れない人たちもどうなんだろ。
まず、岡部拓人主審。名前、覚えておかないと。
J1での主審は、3ゲーム目みたいです。

まあ、ワールドカップ予選で、誤審をして、再試合にさせちゃう、この間の鹿島戦で笛を吹いた吉田よりはましだけど。
あれも、PK絡みでしたね。たまにしかないプレーだし、覚えていられないんでしょう。
それは分かりますけど、分かってても文句を言いたくなりますね。
とにかく、岡部には気をつけないと…。岡部、岡部…。

岡部と言えば、シンボリルドルフ。ルドルフで覚えよう。
でも、裁きっぷりまでそうなって、皇帝とか言われたら、いやだなあ…。


この件について、日刊によると、広島の社長も文句を付けたようです。
でも、これについては、広島側は文句を言ってはだめですよ。
あのプレーは、明らかに練習して来たプレーなんだから、ルールを知らなかったのはお互い様です。
社長は、練習を見てないだろうけど、でも、だめですよ…。

最後に、今年のJリーグの審判員について。
このリストを見ると、J1で主審をしたことのない人が多いですね。
どっかで、ベテランが相次いで引退したと読みましたけど、今年は要注意です。心配だなあ…。
テレビで観戦してる方々は、主審の名前が分かったら、すぐにこれで確認すると、心積もりができていいですよ…。


にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする