気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

富士演習場周辺

2019-09-09 22:27:54 | 植物観察

8日(日)演習場が解放されているので、
お誘いがあり、草原の植物を見るため出かけました。
夕方にはどうも台風の影響があるらしいので、
早めに切り上げる予定でした。
演習場に入る前に、何年か前に訪ねた場所に立ち寄りました

    

            富士山がくっきり、雲は秋の様相でしょうか?
   

       ハクウンラン
      
       

                 褐色の額の個体も見ました
   

            コウヤマンネングサとコフウロ
   

            関西の人が、この登山道を上がっていきました
           我々は演習場へ移動しました
        

             暑いと言っても標高が1000メータになると風が涼しい
            避暑に来た気分です
      

              オオフタバムグラ
            花の大きさは5ミリぐらいでしょうか?
            今回花が小型のばかりで、画像がピンボケばかり
    
    
             今回見てもらいたい花の一つ
             ヒナノキンチャク
              マメ目ヒメハギ属ヒメハギ科
             小さくて可愛らしい果実の形が巾着に由来する
             どこにピントが合ってるのか?
    

         イヌハギ
      1週間ほど前に見られた時には、花が真っ盛りだったようです
          

         イヌハギの果実
    

                 ヤマハギ
         メドハギ、コマツナギ、マルバハギも見ました
    

                ヤマジソ
               シソ科 日当たりの良い丘陵地に生育する1年草
             教えていただかなければ、見落としてしまう植物ばかりです
     

                 ヒヨドリバナ  
    

                その後6月20日と7月12日にラン科の植物を見に
           訪れた林道に移動
    

                フシグロセンノウ
    

             キツリフネとツリフネソウ
           何とか間に合いました
    

          アオフタバラン→ミヤマウズラ
    

     今回マクロで取ったものが多く
      手振れですね
    

           ミヤマウズラ
     雲行きがおかしいので、車中でお弁当
     引き上げる途中でナベナ見ました
    

              花をアップにした画像がぼけてました
          ナベナ スイカズラ科 マツムシ属
               トイレを兼ねて富士浅間神社へ立ち寄り
    

          

                 キバナアキギリ
     

            イヌトウバナ
          演習場でヤマトウバナを見ましたが、ヤマトウバナの花付きは
          頂茎に白い花、イヌトウバナは写真のごとく、 段々に咲く
         


   

             天気が良くなり 今回渋滞も心配だったので
         早めに切り上げました。
         
       
          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南米3か国ツアー(7)終わり | トップ | 伊吹山へ絶滅危惧種を探しに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事