気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

梅雨時の菓子

2016-06-25 08:53:25 | ケーキ

やっと梅雨前線が北上してきて
蒸し暑くどんよりした梅雨空が居座るようになった。
なるだけ汗をかかず、食欲が出る食材を使った焼き菓子。
ジンジャーケーキを作る。

   

     ショウガを薄くスライスしたり               ジンジャーケーキ
    千切りにしたりして、砂糖で煮ておく。            HM200g  砂糖80g 卵2個 牛乳大匙4
                                 ハチミツ大匙4 サラダオイル大匙2
                                                                                            すりおろしショウガ大匙1 
                                 生地を流し上にショウガの砂糖煮と松の実を散らす
                                 焼き上がりにショウガのシロップをしみこませる。
             店頭で杏子を見かけたので、シロップ煮を作る。
       柔らかかったので、崩れていたのを煮詰めてジャムも作る。
      

                                    アガーを使って杏子かん。
                                    甘酸っぱく後味良い。
          干し杏子を水に浸して、柔らかくして杏子の羽二重もち

 

 

                  

 

        白玉粉100g 上白糖120g 水200㏄ ドライアプリコット80g
        アプリコット以外を混ぜてレンジで3分ほど加熱
        取り出して、30秒ずつ加熱しては、取り出して混ぜ(3回ほど繰り返す)
        最後に杏子を入れて混ぜる。
                     流し型にクッキングペーパーを敷いて、平らに伸ばす。
                       数時間冷凍庫に入れて、半解凍になったところを切り分ける。
        片栗粉をまぶして出来上がり
        
   昨日自然のグループで教えていただいた。
   子房の位置と果実のの付き方
   ナスのように、果実の上にがくが残っているのは、上位子房の植物
   キュウリのように、果実の下に花が残っているのが、下位子房の植物
   ちょうど先日庭に埋めた生ごみの中から、立派なかぼちゃの苗が育っていた。
   これはキュウリと同じ下位子房の植物

 

              

 

           

                 逆に上がってしまいました。
                 スマホから取り込んだのだけど・・・・
                 時間切れで

 
        
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝が青々と・・・ | トップ | 上高地へショウキランに逢いに? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事