気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

深まる秋を意識して・・・

2017-11-10 15:11:00 | ケーキ&料理

立冬は11月7日だと思いましたが
その日を特定するのではなく、
小雪までの15日間を指すのだということを知りました。
まだ本格的な冬ではないけれど、木枯らし1号も吹き、
灰色のイメージのある、冬の入り口に入ったのは、確かのようです。
でも今年は、富士山の初冠雪は平年より遅く、
きれいにお化粧したかと思いましたら、根雪にならず、
1昨日の雨で再度お化粧しなおしたようです。
おとなしくしていたので、数回サツマイモやカボチャ、
リンゴを入れて焼き菓子を作りました。

   

               飛騨のお菓子 栗寄せを真似てみました

  

           イチジクとクルミ入りのスコーン
 

           抹茶のバウンドケーキ
         忘れましたが、オレンジピールを入れて焼いたような??
 

       ハロイーンにも焼かなかったので、
       カボチャの型を取り出して、カボチャのペーストを
       入れて焼きました。

 

        生クリームを使わないといけなかったので、
        チョコブラニューに、スイートポテトを入れて焼きました。





      がぼちゃの焼き菓子

      カボチャペーストと、生クリームで生地を作り
      土台はグラハムビスケットとバター。 
 

     スイートポテト
     サツマイモをマッシュして、卵黄と生クリームで緩めた生地を丸めて
     ミニのサツマイモ型に形作り、半分に切って卵黄を塗り、
     黒ゴマをつけ、周りには紫芋パウダーをつけて焼きました 。
  

       明日下仁田へジオの見学に行くとき持参します。
       アップル&スイートポテトの簡単な焼き菓子です 。
 このところ、PCを買い替えたり、プリンターの不具合、
 またスマホの端末を変えたり 、そうそうブロバイダーも、変えました。
 設定等1番苦手なことで、おろおろしてました。
 もうこれが最後となるでしょう
   この実が色づいてくるのを見ると、なぜか気ぜわしくなります。

 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニマンサクに会いに風越山へ | トップ | 西上州・下仁田ジオサイト巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ&料理」カテゴリの最新記事