気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

チョコレート菓子(3)

2021-02-12 21:46:27 | ケーキ

焼いてみて上手くできたのもあり
差し上げるのに躊躇するものも、
何年か前を振り返ってみても
自己流ゆえに、決まりきったものばかり。
だんだん種切れと、
夕食の後の作業故に
体力的にしんどくなってきました
ただただ喜んでいただけるので
自己満足に過ぎません
何年か作っているうちに
チョコレートのケーキは、
意外に重たいので(カロリー高く胃にこたえる)
小型化になり、
ハートのケーキ型の出番が少なくなりました
今年の最後のハート型ティグレ

 
    チョコレートにココアパウダーを入れて
    焼いたのにはホワイトチョコレートを溶かして
    フリーズのフランフランボワーズをトッピング
    失敗したのは、
    生地を型の8分目にしておけばよかったが
    入れすぎたので、座りが悪くなり
    くぼみに入れたチョコが流れてしまいました
    抹茶とホワイトチョコを入れた焼いたのは
    8分目にしたので、絞ったチョコが
    流れずきれいに出来ました
 
    
       ガトーショコラ
   卵の別立てと生クリームを入れました
 ビターチョコ105g バター75g 卵黄4個 グラニュー糖65g
 生クリーム100CC 卵白4個 グラニュー糖70g
 薄力粉25g カカオパウダー45g
 トッピング シロップ煮のオレンジ ナッツ類
 コーティング用チョコレート ココアパウダー
 持ち運びには崩れやすいので、要注意

 
 
  この分量で、デコレーション型と、ハート型を焼きました
 
    直径10センチの可愛い型ゲット
    これを使って焼いてみました

 

       フォンダショコラ
  型を生かすためにはコーティングしないほうが良かった

 
  同じ生地でミニクグロフ型で焼きました
 



  

    18センチの角形でブランニーを焼き
    長方形にカットしてトッピング 


    生クリーム消費のため、自家用に
 チョコレートチーズケーキ


   切れっぱしを試食したりしたので
   当分チョコレート菓子はお休み
   PCのバッテリ、アダプター、ケーブルの交換と
   出費でしたが、快適に使えそうです
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート菓子(2) | トップ | 夏かん仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事