気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

夏かん仕事

2021-03-03 21:31:46 | ケーキ&料理

このところ厚かましく友人宅の庭になる
夏ミカン頂いてきます。
以前はあまりうまくできなかった夏かんピール
冷凍庫に保存してあったのを取り出し
5ミリぐらいに刻んで、アーモンドパウダーを入れて
ググロフ型で焼きました。
トッピングにオレンジピールやピスタッチオ。



   皮でこのようなピールを作ると
   お持ちしました
   30個ほど頂いたので、まずはピール


     最近は上手く出来るようになりました。
     深めの加工してあるフライパンに
     砂糖は夏かんの重量の50%以上
     これだと最後の乾燥をオーブンに入れたり
     風干ししなくても表面が硬くなります。
     後はヨーグルトに入れるためにママレード


 大量に出来ましたので、保存場所に困ります
 冷蔵庫か冷凍庫に入れます
 何しろ果肉がたくさん残るので
 果肉だけでジャムを作ったり
 アガーで固めます。

 
    苦みを好むので、茹でこぼしは2回ほど
 26日から6日かかって、頂いた夏かん
 すべて使い切りました
 来年も頂く約束いたしました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート菓子(3) | トップ | 早春の花 セリバオウレン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ&料理」カテゴリの最新記事