気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

鬼ゆず(獅子ゆず)ピール

2011-11-26 21:19:45 | ケーキ

初冬のころになると子供の頭大のごつごつした柚子が出回る
10日ほど前に2個購入しました

      

              小さいのが我が家の庭で生っている本ゆず 200gほど
              獅子ゆずは大きいのは1.5キロ以上
      

            半分に切ってみると果肉はほんの少々
            これは白い綿を使わなければもったいない
            昨年も作っては見たがあまり上手に出来ず今年こそはと・・・・
      風邪気味ではあったがまずは1個
      以前は煮詰めていくうちに綿が鍋にくっつきそのうちクチャクチャになったり焦げ付いた経験あり
      今回はある程度煮詰めて取り出しオーブンで乾かし(100度で1時間)
      その後2日あまり天日干し まあまあかなあ
      もう一つ作ろうと思ったら風邪をこじらせひどい目に合う
      咳が治まるまで1週間もかかり何もやる気も起こらずジーとしているのみでした
      一昨日やっと再始動
         

        

       冷蔵庫に保存してあった紅玉を使ってキャラメルりんごを作り底に敷いてバタケーキも作りました

       

       風邪ひく前に作った皮付きのリンゴの甘煮を載せて焼いたスクエアーケーキ  

       

       ヤレヤレ長くひどい風邪でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍野八海 | トップ | クリスマス仕様のシリコン型 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事