気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

久しぶりの野外へ

2020-06-03 15:21:44 | 植物観察

先週月曜日にコロナ自粛が解除され、
一人で歩くこともしない私にとって、
2時間ほどではあったが、久しぶりに自然に触れ合う機会を頂いた。
お仲間の話では、いろいろの情報を頂いていたが
実際対面できる喜び、
不安なく日常となるよう願わずにはいられません。

 
    
    40年以上前にアスレティックの施設のあった入り口付近
  荒れて中に入るのも 危ないような場所

 

  サイハイランの群生
 

      ランの顔

  
      
 

 

          クリーム色のも見受けられました
    その後隣町に移動
    霊園の入り口に、里山の1部分を保護してある場所
 

        イチヤクソウが群生してます
   
 

 

           もう1種 ウメバチソウ
 

        ツツジの仲間
  


 

        下に茶色のボタンのようなものは種のようです
 





      あちこち足元を見ないと踏でしまうのではと
      思うくらい、かわいい姿を見せてくれました
      キンランや、エビネ、シュンランと、たくさんの咲いた後も見られました
      このような貴重な里山が保存されているのを
      嬉しく思いました。
      早くあちこちに出かけたい・・・・・・



 

 


 
  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか初夏に・・・・・ | トップ | ゼフィルス蝶 オオミドリシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事