アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2007-08-29 10:05:13 | 絵本
「あお」(2分半)
ポリー・ダンバー:作・絵
もとしたいづみ:訳
フレーベル館:発行
2005.1初版(1200円)

バーティーは、青い色が大好き。
セーターも靴もみんな青。
バーティーは犬も大好き。
青い犬が欲しくてたまらない。
でも、バーティーの前に現れたのは・・・

原題は「Dog Blue」
作者のコメントに「このお話は、空気穴をあけた青い靴箱に住んでいる、小さなダルメシアンのぬいぐるみを見た時に浮かんだの。そのダルメシアンの持ち主、ニールは青いセーターを着て、青い目で、そして、バーティーみたいに犬が大好きだったのよ!」とある。
翻訳者のコメントでは「ジレンマに悩むバーティーが、解決策を思いつくシーンが好きです。子どもって本当にブラボーな名案を考え出しますよね」とある。
私も同意見だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿