アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2021-03-10 15:22:36 | 絵本
「たのしい森をさがして」(6分)
ヤン・ホンイン:文
エレーヌ・ルヌヴー:絵
中由美子:訳
樹立社:発行
2020.4初版第1刷(1500円)

キツネ一家のある日の朝食。
パパがカラスから騙し取った塩漬け肉。
ママが「酸っぱい!」と言いふらし、誰も食べないのを持ち帰った甘いぶどう。
『誰かを騙して美味しいものを食べても、たのしくない』ことに気づく家族。
なのに何故!?
と、話は進んでいく。
>キツネ一家がさがしている「たのしい森」は、「苦しいことも心配なこともない」とこ。
>そんなところってあるのでしょうか?
と、訳者はあとがきで綴る。
さて、話の最後に・・・「たのしい森」は見つかったのか???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanasaku55)
2021-03-11 07:16:20
面白そうなお話ですね、結果が知りたい!
昨日「タタタタ」読んできました。 大成功、とても集中して子どもたち聞いてくれました。近くで見たがる子もいたほどです。
お話会のメンバーも知らない絵本で好評でした^ ^
返信する
hanasaku55さんへ (ann56)
2021-03-11 16:54:50
コメントありがとうございます。
「タタタタ」の絵本、喜んでもらえて良かったですね。あのオチ・・・好きです、私も。
「たのしい森をさがして」は中国の絵本のようで、そこはちょっと意外な気がしました。
あくまでも個人の感想です(^^;
返信する

コメントを投稿