アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

地図を広げて

2024-07-14 18:01:18 | 稲垣吾郎
吾郎ちゃんの担当月だった(^^;

30代の頃、本当は映画の仕事をしたかったんだよね、もっと。
グループが忙しくなってできなかった、、、
と、以前何かのインタビューで答えていたよね。
それにもしかしてあの頃?
ドラマの仕事の依頼もあったのに、勝手に誰かに回されてたらしい、、、
って話。
「依頼したのに何で受けてくださらなかったの~?」と逆に聞かれて「僕知りません、その話」って😓
MCも興味があったのに、役割分担があって叶わなかった・・・って💦
黙って5人の隅っこにいたわけではなく、、、
5番手に甘んじていたわけでもなく、、、
ずっと気持ちを抑えてきたのでしょうか?

ファンのひとりとしては
遺伝子…残して欲しいけど😓

映画「あんのこと」

2024-07-05 17:47:25 | 稲垣吾郎
上映館が増えたおかげで近場で観ることができた。
ここまで待って(というか躊躇して💧)よかった。

さて、、、
ネットで散々レビューとか読んだので内容はわかっている。
そしてたくさんの方々が、すでに感想を述べられているので、あらためて書くことも無い。
河合優実さんの演技力には圧倒されたし、館内が明るくなるまで席が立てなかったのも同じだ。
映画が終わり、外に出た時、今日の太陽はあまりに眩しくて、その眩しさを身に受けていることに罪悪感を感じた。

吾郎ちゃん、、、
地図ファンミの時に「映画を5回以上観に行く人~!?」と聞かれて、迷わず「は~い!」と元気よく手を挙げたけど、その約束は守れそうにない。
1回で十分だ。
でも1回は観るべき映画であることは間違いない。
どなたかが、河合優実さんにとって映画の代表作になるだろう、と語られていたが、本当にそうだと思う。

そして1回しか観れそうにない明確な理由がある。
私の継母は、世間的には美人で賢く社交的だったので、映画の毒親とは雰囲気が全然違うけど、、、
暴力(今の時代、それを虐待と言う)にかけては、映画のシーンと差が無い。
母親があんを掴んで殴り蹴り倒すシーンが出るたびに、昔のことが思い出されて心臓がバクバクしてしまった。

※実は似たような理由で『52ヘルツのクジラたち』も途中で読むのが止まってしまった。

時間の経過とともに、記憶も薄れ感覚も無くなり・・・と思っていたが、思わぬ時にそれが蘇ってしまう。
困ったものだ・・・と思いながら、それでも気持ちの中では、もう一度映像の中の「あん」、あなたに会いたい!

燕は戻ってこない

2024-07-03 16:04:08 | 稲垣吾郎
予想通りの最終回。
男女の双子と分かった時点で、分けるんじゃないだろうか。
だとしたら女児だけ連れて行くだろう。(と思っていた)
燕は飛び立つ、暖かい南の方角へ。
リキは自分の人生を生きていくだろう。
そして残されたふたりは復縁して、悩みながらも育児に喜びを見出していくだろう。
誰にも感情移入できなかったドラマ。
りりこさんとか、私にはただのこうるさい外野にしか見えなかったし、、、
そして双子の父親は基では決してないだろう。
基のママは将来どこで気がつくのかな。

なんて意地悪い感想しか思い浮かばないドラマ。
それでも原作は読んで見たいと思わせる。
あと、石橋静河さん・・・演技はお母様に似てるなぁ~と感じた。


燕は戻ってこない など

2024-05-29 10:22:07 | 稲垣吾郎
先日の大阪ファンミで、ツヨポンが
「吾郎ちゃんがバレリーナの役って~キャスティングした人勇気あるよね~!」
と、見事にツッコんでくれた(^^;
ツヨポン最高だ!
そうなんだよ~!と、どんだけ心の中でうなづいたことか💧

そんなドラマ、昨夜は代理出産の契約を終えた女性が実家に帰省するところから始まる話。
あり得ない、、、
やりたい放題、、、
何も感情移入できない、、、
いや、そもそもこのドラマの誰にも共感できない、、、
ただ・・・不妊治療をした結果、夫婦二人で生きていく決断をした友人が周囲に何人もいる私としては、代理出産を引き受けた女性の行動に腹が立って仕方がない。
それにしても一番違和感を感じるのは、吾郎ちゃんの母親役が黒木瞳さんってこと。
ただでさえ若く見える女優さんなのに💦

そして、このドラマ後は「ワルイコあつまれ」。
「花垣吾郎さん」はクロちゃんとふたりだけ…ちょっと辛いなぁ~と思っていた。
そこに前回から、ノンスタの井上くんが参加(^^)
これは良い!👏👏👏
井上くん、うまいねん。
しかもキモさが良い感じに追加された( ̄▽ ̄;)

新しい地図 NAKAMA to MEETING Vol.3

2024-05-26 17:11:15 | 稲垣吾郎
大阪公演26日12:00開演の部に行ってきた。
アリーナ席で、まあまあいい感じで観ることができた。
自己紹介で「パーフェクト・ビジネス・ビューティーアイドル」と言った吾郎さん。
ビジュアル担当だそうです(^^;
まあ異論はないですが😓
で、大阪は熱気がすごいので(汗を抑えるために)軽めにスタートしたらしい。
ハッキリ言うと手を抜いて踊っていたと😶
自分で言うか!?
どんなカミングアウトやねん( ̄▽ ̄;)
横では昨夜の焼き肉が美味しかった!と焼き肉愛を語るツヨポンが😅
こんなふたりと一緒で・・・と嬉しそうにグチる慎吾くん。
借り物競争では、常にアリーナ席を引き当てる吾郎さんに不正疑惑が!
担当くじの箱をかき回す慎吾くん。
なのに・・・やっぱりアリーナ席を引く吾郎さん。
持ってるね~~~~!
スタンド席を駆け回る慎吾くんとツヨポン。
かるーくアリーナ席を回る吾郎さん。
慎吾くんによると、いつも歩かずステージ上からファンに問うらしい🙄
さすがにそれって、、、、、
ツヨポンと慎吾くんはギリギリまでファンの間を駆け回り、アリーナ席でもサービス満点。
ツヨポンはタッチもしてくれたらしく、私の周囲のファンが、すごい勢いで押し寄せそうになっていた💦
こんな時って、、、本当にふたりのファンが羨ましくなる。
吾郎さん、絶対にしないよね😢
歩くだけでも、もう少し公平に歩いてくれたら・・・と思ったなぁ😭
距離感は大事かもしれないけど、距離があり過ぎるって!
SNSも全てやめちゃったしね💧
「東京大学物語」から役者イナガキのファンをしてきたけど、今はどこの何を推しているのかわからないファンの私😐
何で好きなのかわからなくなりつつファンである話を、隣席の同じく吾郎ファンの方にしたら苦笑いされてしまった🤔

ということで、、、
どうやら次のファンミは早めにある!?
みたいな曖昧な発言を残した三人。
忙しそうなので・・・どっかな~!?



燕は戻ってこない

2024-05-15 16:58:36 | 稲垣吾郎
NHKで始まったドラマ『燕は戻ってこない』。
3回の放送が終わった所だ。
吾郎ちゃんが出演するということで、それなりに関心を持って観るつもりだったが、あの役・・・本当に吾郎ちゃんでよかった?
正直、長谷川博己さんの方が適役では、、、と💧
(あくまでも個人の感想です!)
まず役柄が発表された時に「えっ!?元バレーダンサー!?」って思ったし😓
私の世代だと熊川哲也さんがイメージなんだけど、違うやろ💧
(いくら元だとしても、あまりに柔軟性やリズム感が足りてない)
何かテーマがテーマだけに、もっと真剣に観たいんだけど違和感の方が先に立つことが多くて、どの回も視聴が半端なまま終わっている。

ああ、、、
こんなことばかり書いていると
アンタ本当にファンなの!?
と、お叱りを受けそうだ😔

地図を広げて

2024-04-14 11:32:52 | 稲垣吾郎
朝日新聞の月イチのコラムは、吾郎ちゃんの担当だった。
はやいね、、、
月日が経つのって、、、

3月で放送作家と脚本業を引退した、鈴木おさむさんについて語っている。
ホント、鈴木おさむ=SMAP…みたいな感じはあったよね。
「新しい地図」として再出発した時からも、ずっと支え続けてくれた方。
先日の地下ABEMAの放送でも、共演者探しに苦労したこととか語られてたよね。
優しくない私なんぞは、「そんな断るような恩知らずとは今後も共演するな」と思ったけど💧
吾郎ちゃんも「新たな挑戦をしたい気持ちはありますね」と語り続けている。
(いや、ホント語り続けてますって!あなた…)
トム・クルーズ並みのアクション映画に出たりしたら、ファン驚愕~!!!
ってことがあるかも😆

※他、呟き
発売中(?)の『JUNON』
ポスターいいなぁ~💕
でも何処に貼ろう(^^;
Eテレから総合チャンネルに変更になった「ワルイコあつまれ」。
総合テレビの方が視聴者が多いらしい。
あらたな視聴者獲得に向けて!?と、番宣で言っていたような、、、
あらたなコーナーも観たいですね~

さあ、次は
ファンミだね。
大阪の申し込みが迫って来たよ~!

週刊文春WOMAN

2024-03-22 16:18:50 | 稲垣吾郎
同じ出版社とは思えないほど、この文春は中身が濃い。
特に、内田也哉子さんのエッセイが好きだ。

そして今回の『談話室稲垣』では
直木賞作家 河﨑秋子氏(北海道よりリモート出演)
芥川賞作家 九段理江氏
の三人での対談。
こういう光景も何か新鮮!
そして直木賞はもう一方いらして、その万城目学氏は前々回登場で、その時の課題図書が受賞作となり嬉しかった・・・と吾郎さん。
そう!万城目学さんの「鴨川ホルモー」を、あの後読んだのだ。
(百万遍さんの手作り市などで)よく行く場所が描かれていて、とても親しみを感じた一冊になった(^^)
また対談して欲しいなぁ~

で、気になったひと言。
>僕が若い時にやり損ねた「罪と罰」のラスコーリニコフも、いつかAIの僕がやってくれるかもしれません。
いや、、、
AIの話じゃなく、、
やり損ねた「罪と罰」~~~!?
もひとつ河﨑氏の『ともぐい』の登場人物について
>町一番のお金持ちで熊爪の良き理解者でもある良輔。
>後半で良輔が落ちぶれていく感じは、不気味でしたし、僕にお話がいただけそうな役だなと思ったりもして。
えっ!?
誰かにプッシュしてるの!?映画化とか💧
(ちなみに、この良輔さんは不人気らしい)

さて
今回も楽しく読ませてもらった文春WOMANだけど
爆問の太田光さんの記事だけは不愉快だったかな。
太田さんのことが好きだっただけにガッカリした。
ちょっとね、、、
笑いの元とかグループ(いや派閥なの!?)
みたいなのが違うのはわかるけど、論点がズレてる。
万博の件についてもだ。
太田さん、自身の不正入学記事の時にはすごい戦ってたのに
何だろう😞このトーンは・・・。

手土産

2024-02-26 14:25:59 | 稲垣吾郎
J_O CAFEのお菓子。
昨日、東京にて長男の結婚相手&ご両親と対面。
滞在時間約3時間で、ほぼ新幹線に乗っていた気分💦

とりあえず
長男からの🎁プレゼント。
吾郎ちゃんディレクションのお店の品。
カヌレ、美味しかった💕

ただパッケージデザインとか見てると、慎吾ちゃんしか浮かんでこない。
吾郎ちゃんの雰囲気とか、全く感じないもん🙄
そこが
ずーーーーーーーーーっと不満😢

吾郎ちゃんが一瞬だけ居た!と感じたのは
ITABASHIという活字だけかな😔

面白い!

2024-01-17 16:29:06 | 稲垣吾郎
『都市伝説座談会!』香取慎吾x稲垣吾郎xナオキマンxはやとも

シンゴローがYouTubeを渡り歩いてるの!?
いくつか観たけど、どれも面白い。
吾郎ファン・・・何で好きになったのかわからないまま応援!?
確かに(^^;