えりはうたう「今日の発見」

趣味はガーデニング
https://www.instagram.com/eri_baroque_takahashi/

美しいお墓

2019-09-20 | 2019年オーストリアのたび

ヨーロッパのお墓って素敵です。
自分がクリスチャンだから...ということも
あるかもしれませんが
留学時代、初めて見たときに感激しました。
モーツァルトの歌に「私のお墓にスミレの花を..」
というくだりがあって、ああ、こういうお墓かあって。

オーストリアは教会墓地がとっても
多かったです。
教会に守られたお墓という感じ。





植木や花壇になっているお墓。
母のお墓も可愛いんだけど
こんな風にできたらもっといいのに...と思う。





壁際にもお墓があって、長持ちするろうそくが
手向けられています。



こんなろうそくの自販機が
墓地の入り口に置いてありました。




こうして写真をパシャパシャ撮る前に
「こんにちは。すみませんが写真を
撮らせてください。日本にもこんなお墓が
増えたらいいなと思うんです」(宗教的に無理かな)
って心の中でお祈りさせてもらって。




ようやくカメラに収まっていた写真を
取り込んだので、スマホと合わせて
しばらく旅行記できます。
年内旅行記かも。

コンサートもあるので、よければこちら
チェックしてくだされば嬉しい〜!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーツァルテウム | トップ | ザルツブルクの民族衣装 »
最新の画像もっと見る

2019年オーストリアのたび」カテゴリの最新記事