陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

山頭火

2005-09-25 18:12:08 | Weblog

去年まではドンチャン騒ぎの酒盛りで故人を偲んでくれた人々も今年は現れなかった。 命日の夜に仕事帰りにビールを供えに来てくれた律儀な人がひとり。 そして今日ひとり。私が好きだろうと竹内敏信の山頭火写真集を携えて。 四年も経てば故人も遠くなる。頂いた写真集をゆっくりとめくる。写真が静かに物を言う。句に流れるひらがながやさしい。

   いつでも死ねる草が咲いたり実ったり

  うれしいこともかなしいことも草しげる

夕暮れの窓の外には荒れ放題の庭があり、隣の空き地との境に曼珠沙華の一群が見える。

   曼珠沙華あせて亡き人また黄泉へ
             (ねごと駄作)


新聞とBlogと

2005-09-25 08:09:47 | Weblog
Blog開設1年が経過した。メール魔も、新聞投稿魔もピタッと止まった。

近況を伝え合うと言うか、返信が早すぎる私からついつい連日お暇メールが届き、かなり迷惑をかけていた友人の皆々様は時折、当Blogで私の近況チェックをして頂いている様である。いろいろ心配をかけている軟弱者な私。気にかけてもらっている事が大きな支え。おかげさまで無事一年過ぎた。感謝

腹膨る思いを溜め込んで置くのが苦手な性格が、新聞投稿に走っていた。運良く掲載の際には電話連絡があるけれど、なんとなく高圧的な応対。編集者と言う文章のプロから素人文章の瑣末につっこみがあったり、「ここんとこ変えて掲載してあげましょう」「はっは~ありがたくお受けします」的応対の後、数日後掲載となる。新聞ってエライんだ。たぶん。

Blogは怒り直結。即、自分の言葉で発信できてしまう。書いてしまえばスッとする効果。書きながら自分の考えをまとめる効果。そして一応、不特定多数の方の目に触れるので、発信情報にウソが混じらない様に自主チェックをするから、その事柄をちょっとだけ調べて詳しくなったりもする効果。一石二鳥以上、何羽でも捕獲できます

アスペルガーの息子については多くのBlog間交流も生まれ、私自身のピア・カウンセリング効果があったように思う。悩みながら、嘆きながら、思いの丈を吐き出してきた。吐いて消化してきたようだ。開設当初のどん底に比べると多少のパニックに動じないで居られる。また、そうなのか、アスペってこう言う特徴があるのか、当事者はこんな風に悩み苦しんでおられるのか等々。他BLOGを拝見する事で分かっていた様で、自分主体な見方をしていた反省が出来る様になった事と、よりアスペに対しての理解が深まった所為でもあると思う。カッコ良く終結はしないんで、ダラダラまたぼやきを書いてしまうだろうけれども


【本日の気になった新聞三面記事】

☆元特攻隊の方のBLOG紹介。BLOG名は「老兵の繰言」。

☆人権・平和に取り組んだ農業経済学者、飯沼二郎さん87歳の死。

☆『おやじのせなか』に登場の鎌田實さん。

☆読書欄に紹介の『オヤジ国憲法でいこう!」しりあがり寿・祖父江慎著。

ちゃんとリンクや写真を探してきてBlog記事にしたい事ばかり。時間がないなぁ~。今、読書タイムも取れなくて~観たい映画もガマンして~う~~ん試験が終わるまではガマンガマン