陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

郵政の後ろの隠し弾は?

2005-09-12 20:34:59 | Weblog
「謙虚に構造改革推進を」 自民圧勝で奥田経団連会長 (共同通信) - goo ニュース

あまりの圧勝に不気味さを感じる。郵政であれだけ独裁色を示した小泉さんを国民が支持した形、国民のお墨付きが付いたのだから、怖いモノなし。鬼に金棒。これからは数の力で、どんな法案でもスッスと通過しそう。郵政民営化の後ろに幾つの隠し弾を持っているのだろう。

もうすぐ10月から介護保険が改正される。利用者の自己負担がドーンと増える。支払い額が辛くてサービスを減らそうかと悩む利用者がすでに介護現場では見られる。一生懸命生きて要介護状態になって、なお、貧富の格差。もちろん所得格差のある自己負担金ではあるけれど、わずかな金額が堪える持たない人達は現に存在するのだ。

障害も介護保険との一本化をにらんでいる。障害者自立支援法の可決も近いだろう。そしてさらに先では自己負担は介護保険並みに揃う。もうそこには、障害年金であれ、老齢年金であれ、誰でもいつかは年金生活者になる他人事ではない、「増えない年金。増える自己負担金」の構図が迫っている。それでも足らず、さしずめ福祉については毎度おなじみの「痛み分け」で消費税10%なぁん~てのもすぐにマッタなしでやってきそうだ。

自民党改憲案の自衛軍、改憲九条も実現は早いだろう。軍事色は濃くなっていくのだろうか?そしていつまでアメリカ追従は続くのだろうか?

小泉政権を選んだのはだぁ~れだ?
これからの爆走には、だれがブレーキをかけるんだろう?