愛と情熱の革命戦記

猫々左翼の闘争日誌

社員旅行行ってきました

2009年10月20日 07時44分22秒 | 雑記帳
 書き込みが遅くなってしまいましたが、10月16日から17日にかけて一泊2日の社員旅行(バス旅行)へ行ってきました。宿泊先は、鴨川シーワールドの真正面にある鴨川館でした。

露天風呂つきで食事もおいしくいい旅館でした。帰った後にインターネットで調べたら結構いい値段していますね。まっ、良いものにはそれなりにつぎ込むべきものはあるということです。

バスで東京を出発して最初に立ち寄ったのは海ほたるです。

海ほたるの上から写したのがこの写真です。意外と海を写すのは難しいです。撮り方間違えると単なる青い画像になりますから。海ほたる、これといったものはお土産の売店以外取り立てて何もなかったです。トイレ休憩に立ち寄ったようなものです。

次に、寄ったのが
小泉酒造です。当初の予定にはなかったのでしたが、時間があったので立ち寄りました。もちろん、試飲がありました。そこらの酒よりおいしいのがいっぱいありました。味わいは、文章で伝えるのはきわめて困難です。興味ある方は実際に試飲してみるのがいいでしょう。プディングの味は食べてみれば分かります。

「試飲です」「飲み放題ではございません」という表示が(爆)。こういう表示が試飲コーナーの台あるということは、過去に飲み放題と勘違いして?際限なく飲んでいった酒豪?がいたのでしょう。みなさん、ほどほどに。気に入ったのがあれば買いませう。

小泉酒造を出発してから次に行ったのが、館山の乾坤山日本寺です。途中、ロープウェイで登っていきました。

ロープウェイで昇りながら窓越しに撮影してみました。高いところが苦手な人には少々つらい行程だったかも。

ここの山の頂上には地獄のぞきがあります。

地獄のぞきの場所で撮った写真かどうか覚えていませんが、いちばん高いところで撮った写真です。天気も良く、いい眺めでした。

ロープウェイを昇った上に石を切り出して作られた石仏があります。写真では分かりにくいかもしれませんが、間近で見ると見上げるような大きさです。

ロープウェイで昇った山は館山乾坤山日本寺があるところです。山の中には乾坤稲荷など神仏をまつるものが何箇所もありました。写真の石仏は、百尺観音です。

マザー牧場で昼食をとりました。メインはバーベキューで、自分自身は、よく考えると牧場へ行きながら牛を一頭見ていなかったです。

写真の順番が前後していますが、ロープウェイは昼食より後でした。その後は、夕方には旅館について夜宴会という運びでした。社員旅行は飲み会みたいなものです。そういえば、バスの中でも飲んだくれていました(爆)。

旅館の宿泊室から夜窓越しに写真を撮ってみました。道路を隔てた先にあるのは暗くて分からないかもしれませんが、鴨川シーワールドです。

翌日、朝9時には出発しました。二日目に最初に寄ったところは、日蓮大聖人生誕の地であるという「大本山小湊誕生寺」です。日蓮がこの世に生まれてもうすぐ800年を迎えるようです。

由緒あるというか、歴史を感じさせるところです。お寺には日蓮や当時の文献などがあり鎌倉時代のことなどをうかがい知れるような資料が展示されていました。資料館の内部は撮影禁止でしたので写していません。

次に向かったのが勝浦にある海中展望塔です。

二日目の午前中はここまで。あと昼食を食べた後にみかん狩りでした。

なかなか、よく実っています。みかんの本格シーズンはもう少し先ですが、早生(わせ)といって早い時期に実る品種のがあるそうです。

みかん狩りの後は金谷港で海産物などお土産の買い物があり帰路に着きました。

東京へ着いたのは夕方の5時半はまわっていました。

鴨川シーワールドの写真がここに来てなぜ一枚も出てこないのか。

今回の社員旅行を担当した人が興味を持たなかったのか、宿泊した旅館が鴨川シーワールドの真正面にありながら、行程のなかに入っておらず、そのまま素通り。こういうオチがありました。

こういうときは普通は、短時間でも鴨川シーワールドへ立ち寄ると思うのは私だけではないと思いますが……。突っ込みどころはここですね。

それはともかく、社員旅行担当者の方へ

「お疲れ様でした」