細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

日本出張へ

2014-01-27 01:19:43 | フランスのこと

1/26(日)の23時過ぎの便でパリを出発します。

過去、海外出張はもちろん何度も経験していますが、今回ほど落ち着いて準備できていることもありません。

あまり昔のことは記憶にありませんが、ここ5年くらいの海外出張の準備はいつもバタバタ。何とか予定のNEXに飛び乗った、というようなことばかり覚えています。海外出張に出かけてからホテルの予約をしたことも何度もあります。

今回は、日曜の夜の出発、ということもありますが、2週間という長い日本出張の準備を万全に整えての出発です。留守中に家族に迷惑をかけるので、ミネラルウォーターやジュース等のストックもしておきました。

日本出張用の大学ノートも作りました。2週間、研究三昧なので、ノートがアイディアや新たな知見で一杯になることを期待しています。最初のページは、家族のために買って帰ってくるもののメモ書きになりましたが。

成田に到着後はかなりのハードスケジュールなので、珍しく少し気負っていますが、すべてのスケジュールに対してしっかりと準備をして、それぞれの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

長期海外滞在が初めての経験なので、日本に戻った時にどのようなことを感じるのか、第一印象が楽しみです。ちなみに、パリに長期滞在を始めたときの第一印象は、「汚い」でした。今でもその印象は変わりませんが、もちろん、フランスの良い印象もたくさんと重ねられてきています。

あと1.5時間程度で我が家を出発です。大方の準備はできたので、2/3(月)の仙台での品質確保の研修会での講演資料を飛行機に乗るまでに仕上げてしまおうと思います。300人くらいの参加者となり、いよいよ産官学の協働が始まる、歴史的なステップになりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿