細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

2013エジプト・欧州研究出張 No.2 ポジティブエネルギー

2013-03-03 00:19:57 | 人生論

今朝は,成田空港でいろいろと用事を済ませました。飛行機のチェックインをしたり,買い物をしたり,食事をしたり,両替をしたり,いろいろです。そのすべてのプロセスで,人と対話します。

そして,相手との気持ちが融合するのは,「一瞬」であることをほぼ毎回経験しました。

もちろん,お互いのことをほとんど知りません。ですが,こちらがポジティブに考えていること,相手に対して好意を持っていることを,おそらく相手が瞬時に五感で察知し,あっという間に気持ちが融合することを感じました。

そうなると話は早い。こちらもいろいろとお願いごとがあったり,買い物ついでに少し雑談したりするのですが,とても会話がスムーズに進み,仲良くなります。

その後深い関係に進むためには何度も対話が必要だとは思うのですが,そのためにまず第一印象が大事であろうことを,今朝の実体験で再認識いたしました。

先ほど,アムステルダム行きの飛行機に乗り込みましたが,隣に座った二人の女の子(北九州の女子大生,卒業旅行)ともすぐに仲良くなり,いろいろとお話をしています。

とにかくポジティブな「気」を発することが重要なのだな,という理解です。

機内の約11時間も非常に充実しており,締切りを大幅に過ぎてしまった原稿のうちの一つを,80%仕上げ,残りはスキポール空港で仕上げます。ノートPCの中の様々なファイルが整頓されていなかったため,私がファイルを引き出しやすいように整理整頓。整理整頓も,日常の業務の効率を上げるために重要です。検索に頼りすぎないこと。

映画で,「踊る大捜査線4」を見て,これまた大興奮。最近,映画を見る,という行為がすごく減ってますが,秀逸な映画はやはり面白いですね。久々に完全に引き込まれてしまいました。

食事の度に,隣の女の子たちと雑談して,獺祭も一緒に飲んだりして,ワイワイと楽しくやりました。



最初の方だけ読みかけて止まっていた,伊藤博文の分厚い本を再開しました。あまりに刺激的な人生で,のめり込んでしまいます。

完全リラックスの11時間でした。 

さて,スキポール空港に着きましたが,カイロ行きのトランジットで4時間以上暇なので,飛行機に乗るときには捨てなければならない,獺祭の三割九分,五割の1合瓶でリラックス仕事タイムを楽しみます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿