よく出張するわけですが,以前よりも東海道新幹線に乗る機会が増えています。
私は名古屋や大阪への出張はほとんど無く,最近の東海道新幹線を使う出張のほとんどは,鞆の浦に行くときや,山口県に行くときです。
従って,乗車時間が長い。
私は行きの新幹線の時間が好きです。今日は珍しく,土曜日の朝に鞆の浦に向かっています。3時間半弱,のぞみに乗れるわけでして,これは大チャンス。セメント・コンクリート論文集に投稿する論文を,昨年度のM2の学生が卒業前に書きかけた2割くらいしかできていない原稿を引き継いで執筆。自己治癒について久しぶりに投稿論文を書いています。
この研究については,修士論文もしっかりと添削したので,その修士論文を眺めながら,投稿論文の原稿をテンポよく書いています。
今日の日中で,主要な部分を固めることができそうです。
卒業してしまって,現在は研修が大変だそうですが,研究を行った渡辺君にも投稿論文の原稿のある章を仕上げることを担当してもらうことになっており,やりとりを少し行いながら投稿したいと思います。
今日の午後と明日の日中は鞆の浦にいますが,なるべく自分の仕事も進め,かつ鞆の浦での家屋の家具固定(地震対策)の実践の第一歩を刻みたいと思います。何事も,口で言うだけでなく,とにかく実践が大切。実践すれば具体的な答えが出てきて,また様々な課題も見えてきます。
新幹線出張で,帰りの便でまともな仕事をできたためしがないのですが,明日の帰りは頑張ってみたい。いつもは出張の内容に満足し,またお酒も飲んでいるので疲れが噴出し,爆睡しているうちに新横浜,というパターンがほとんどです。
もう一つ,遅れに遅れている英語の論文があり,気にかかっております...
最新の画像[もっと見る]
-
YNU dialogue 「福島の今を知り、100年後の豊穣な社会を考える」のご案内 3ヶ月前
-
元気なインフラ研究所 第2回セミナー(3月22日(金)15:30~、オンライン) 4ヶ月前
-
都市基盤学科の卒論生たち5名の発表会 5ヶ月前
-
元気なインフラ研究所 第1回セミナーと、能登被災地の調査 5ヶ月前
-
元気なインフラ研究所 第1回セミナーと、能登被災地の調査 5ヶ月前
-
元気なインフラ研究所 第1回セミナーと、能登被災地の調査 5ヶ月前
-
元気なインフラ研究所 第1回セミナーと、能登被災地の調査 5ヶ月前
-
元気なインフラ研究所 第1回セミナーと、能登被災地の調査 5ヶ月前
-
元気なインフラ研究所 第1回セミナーと、能登被災地の調査 5ヶ月前
-
元気なインフラ研究所 第1回セミナーと、能登被災地の調査 5ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます