細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

最終審査

2012-08-09 08:54:44 | 研究のこと

昨日は,私が主査を務める博士論文の最終審査でした。

研究の内容としては,表面吸水試験方法の構築と,表面から内部への水の動きの分析であり,新しい知見を多く含み,コンクリート工学の発展に貢献できる貴重なものと思っています。

この研究に取り組んだ留学生は,非常に苦労をしたので,まさに死闘でした。体調を崩してから療養のために2度帰国し,2度目の帰国から戻ってからは鬼神のように頑張ったと思います。母国や日本での多くの方々に支えられて何とか乗り切り,さすがに昨日はほっとしたことでしょう。ほとんど睡眠もとれずに最終審査に臨んだのだと思います。

もちろん,もっとスマートに,すいすいと行けるに越したことはないですが,博士論文なので一定以上のレベルに到達するまで主査としても妥協はできません。修了を遅らせることも視野に入れながら,でもベストを尽くそうと学生と約束をして,頑張ってきました。

研究の理解度はまだ十分でないかもしれませんが,今年度に入ってから行ってきた非常に貴重になるであろう研究成果を,帰国までに投稿論文の原稿としてまとめることも約束しています。本人も強く希望しています。その過程で理解が深まるでしょう。

無事に最終審査が終了しました。よかった。

もう一人,椿先生が主査を務められた留学生も同じ日に最終審査を無事に通過しました。

二人とも,研究室に来たばかりのときに比べると,見違えるようになってくれたかと思います。3年の留学というのはとてつもなく大きな経験になるのでしょうね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿