細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

夏休み2012

2012-08-14 06:33:48 | 家族のこと

11日の土曜日早朝に仙台を出発して,夏休みに入りました。ここまで約20日間,休日無しであちこち動き回って仕事しました。

11日の午後はフランスから日本に遊びに来ているXavier家族(奥さん日本人)を我が家にご招待して楽しいひと時。日中はみんなでセミ取りに行ったり,我が家のベランダで子供たちは小プールで水遊び。

11日の夜に長女,次女とセミの幼虫を探しに散歩に行きました。見つけた幼虫を持ち帰り,私も初めてセミの羽化を見ました。感激。何と,そのあと13日の晩まで3晩連続で計7匹,幼虫を持ち帰って羽化させることになります。

12日は長女とカレー作り。初めて、最初から最後まで一緒に作りました。夏野菜がたっぷり入ったチキンカレーです。タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、すりおろしリンゴ、ホールトマト、ヒヨコマメ、ゴーヤ、ズッキーニ、ナス、しいたけ、にんにくが入ってます。そのチキンカレーに、ゆで卵、チーズをトッピングです。

13日は再びXavierとその長男と,私と娘二人とで,プールへ遊びに行きました。プールのみならず敷地内に3D巨大?迷路も催されていて,子供たちは大喜びでした。

12日,13日と全く仕事をせず,読書もほぼゼロ。たまったガスを抜いて,子供たちと触れ合う時間を多く持ちました。

今日14日は終日出勤。AM2:30に起床して仕事を開始しました。大学で一日,業務のため拘束されます。一つ大きな仕事ですが,今日,何とか目鼻が付いて一安心,となるでしょうか。夏休みの真ん中に一日勤務日があることは,夏休みボケを軽減してくれそうで,実はありがたく思っています。

明日15日から夏休みの後半戦で,16日からは家族で石垣島へ旅行に行きます。 家族水入らずで楽しい時間を過ごせればと思います。

一部の方にご心配をおかけしているかもしれない,示方書維持管理編のワークですが,夏休みの後半戦から開始いたします。仕事は締切りごとに一つ一つでしか片づけられませんし,家族との時間も大切。致命的なご迷惑をかけないように,責任を果たせればと思います。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿