細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

てこ入れ

2010-03-17 23:03:57 | 人生論
「自分にてこ入れする」とは,人生で成功するための法則,の一つに挙げられていましたが,やはり必要なことだと思います。

今週もバタバタしていたり,体調を崩したり,と年度末でかなり焦るべき状態なのかもしれませんが,割と開き直ってまして,逆にたまたまできた時間を使ってIT関係のてこ入れをしました。1月下旬ごろからGmailを使い始めたり,といろいろと変えて来ましたが,一連でかなり私にとってはてこ入れになりました。

Gmailへの乗換えは非常に大きかったです。Gmailの機能も素晴らしいですが,Windows上のメールソフトが遅くて遅くて仕事になりません。Internet Explorerもしかり。私のPCの使い方がよろしくないのかもしれませんが,使い方を改善している暇がない。私のようなPCの使い方でも高度な機能を発揮してくれるソフトに乗り換える方が得策です。

ノートPCも動きが不穏になってきたように思うので,いつ壊れてもいいようにバックアップを万全にしたいと思っていたのですが,今日,ポータブルHDDなる優れものがあることを知り,とりあえず300GBのものを買い,データを全部ぶちこみました。

また,デジカメもかなりいけてなく,いけてないがために使用頻度も減り,おまけにデータもほったらかし,とひどい状況になりかけていましたが,新しいデジカメを買いました。CanonのPower Shotで,これはかなり良さそうです。さらに,SDカードをノートPCに差し込めば,ダイレクトにデータを取得できる,ということを初めて知り,デジカメからのデータ取得が圧倒的に楽になりました。先ほど,デジカメのデータ(2000枚くらい)をすべて移植し,きれいさっぱり削除しました。

月曜日にiPHONEに換えました。日常に支障がなくなるまで少し時間がかかりましたが,とても便利で,いろいろ遊べて楽しいです。テレビをほとんど見ないので,iPHONEなるものも最近初めて知りました。iPHONEでGmailを見れるのはすごく便利です。

というわけで,一連のIT系のてこ入れは,皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが,私にとっては,かなり大きく,仕事も私生活もかなり効率化できそうで,ありがたいです。こういうのを「てこ入れ」というのだと思います。

日常に忙殺されて,てこ入れする暇もないと,やはり中長期的にクオリティが上がりません。一息入れ,情報収集し,冷静になり,てこ入れする時間が人間には必要です。

iPHONEではいろいろ遊べるのですが,やはりそこは「何が大事か」は分かっておりまして,遊びにのめりこむような愚かなことはいたしません。「宮本武蔵」の6巻を読みながら就寝し,明日は4:30起床の予定です。

今日は一日てこ入れの休養でしたが,明日からはかなり全力で仕事しないと,いろいろご迷惑をかけることになってしまいます。がんばりまーす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿