細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

休養

2010-03-17 19:53:55 | 家族のこと
今日は,午前は大学で,午後はJCIの委員会の仕事が入っていたのですが,お休みしました。

娘の保育園で流行っている嘔吐下痢症が,娘経由で伝わって,症状はひどくはないものの,体調を崩したようです。

昨日もJCIの膨張コンクリートの委員会で,この委員会では幹事長で,切り盛り役なので,少し無理をしてしまいました。4時間の委員会中は集中してできたのですが,その後の懇親会でお酒はもちろんほとんど飲めませんが,意識が朦朧としてきました。山口県からゲストも来られており,私にとってはとても大切なゲストなので,お供しないわけにはいきませんでした。

朦朧としながら帰宅し,夜はぐっすり寝ましたが,今日また無理をすると,今後に差し支えると思い,大事を取ることにしました。

ずっと寝込んでいるような状況ではありませんが,娘二人を自宅保育しながらなので,保育士のような状況です。が,午前には3人で買い物に出かけ,どうしても済ませておかないと,今後困るような買い物をいくつも済ませました。21日からのベトナム出張の成田EXPの切符。20日に学生を10名自宅に招待するホームパーティーのための買い物,次女のおしりふきナップ,新しく買ったiPHONEへの電話帳の移行,パソコン周辺機器(ポータブルHDD,外付けDVDドライブ)などです。

実際,体調もよくなく,娘二人と昼寝もしましたが,まだ回復途上です。21日からはベトナム,ハノイへ学生の見学会の引率で行きますので,そのための段取りの詰め(まだかなり甘い!)も必要だし,引率に向けて体力を回復しておく必要があります。

また,この期に及んで?3月下旬に提出せよ,との原稿の催促が2件舞い込んで来たので,またまたピンチに陥っていますが,体調最優先で行きます。原稿の件は,私がさぼっていたので私が悪いのですが,そうそう何でもかんでもできません。

総括すると,今日の休養は,良い休養でした。
明日から通常の業務に復帰します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿