細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

コンクリートの研究ゼロ

2013-05-15 22:46:16 | 研究のこと

種々の事情で難航していた,研究室の学生の研究テーマの調整が最終段階に入ってきました。

学部4年生で私が指導教員を務める学生のテーマで,コンクリートの研究がゼロになりそうです。
いろいろな事情で,私が指導する4年生は2人になりそうです。2人とも,コンクリートではなく,防災をテーマに研究することになりそうです。

修士1年生は,私の指導は6人となる見込みです。全員がコンクリートの研究です。

いろいろと事情があるのですが,今年度後半から私が不在がちになることも理由の一つです。コンクリートの研究はどうしても追込み型になりがちなので,学部4年生でコンクリートの研究を指導しないということは,かなり身軽になれそうです。学部4年生と研究をしたいという気持ちもありましたが,解放されることもたまにはよいですね。

何でも抱え込み過ぎることもよくないので,少しは身軽にさせていただいて,海外での時間を有効に使わせていただきます。

身軽と言っても,ドクターの学生の他に,修士2年を4人抱えていますので,身軽になることをもっと喜ぶべきなのかもしれません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿