「精神病質(せいしんびょうしつ、英: psychopathy、サイコパシー)とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている。その精神病質者をサイコパス(英: psychopath)と呼ぶ」
犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。
良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的
梅林で一つ気を吐いていたのが、「おもいのまま」
梅林の中では黄色のシナまんさくとサンシュユがいまや主役
河津桜が見頃となっている
サイクリングロード沿いのクリスマスローズ群落、地味な花だが、これだけ揃うとみもの
最も早く咲く桜、寒緋桜、昭島駅北側線路沿い
森友学園幼稚園の2015年秋の運動会の映像が何回かニュースで流された。代表の園児4人が選手宣誓で、「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書でうそを教えないよう、お願いいたします。安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ。安保法制国会通過よかったです」と言っている。最初耳を疑ったが、確かに言ってる。瞬間的に北朝鮮の「将軍様バンザイ」斉唱を思い興した。幼稚園児には全く意味が判らないままに丸暗記させたのだろう。訳のわからないまま思想を植え付ける教育が行われていることに戦慄が走り、1960年集会で当時の浅沼社会党書記長が少年に刺殺された場面を思い出した。最近では子供によるイスラム過激派の爆弾テロがそうだが、思考停止のまま子供に思想を植え付けることがこの日本で行われている。
この学園では教育勅語を園児に日常から斉唱させているとのことだが、教育勅語は戦時総動員に利用され、軍国主義教育の一丁目一番地ということで1948年衆議院で「教育勅語等排除に関する決議」、参議院で「教育勅語等の失効確認に関する決議」がそれぞれ決議されて、教育勅語は学校教育から排除・失効された。
それに代わり、教育基本法が制定された。その第二条は第2項で「個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養う」ことが謳われている。
この学園が教育基本法を無視していることは明らかで、まして安倍晋三小学校を設立すること自体がおかしい。その問題の小学校に9億の国有財産を1億で土地を売る背景には何か大きな闇がある。大阪府議会、国会で解明できるか注目しよう。
参考 教育基本法
第二条 教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。
一 幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二 個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三 正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
四 生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと