思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔴 菊の花の色が今年変わったナゾ 🔴

2023年08月05日 | 日記
 
先月から、ベランダで、連れ合いの形見の菊が咲き始めました。
 
この菊、例年は11月中頃から、晩秋~初冬にかけて咲きます。
 
去年の菊です。
 

 
 


だいたい竜胆と同じ時期です。
 
でも今年は、もう咲いています。猛暑もものともせず。
 

 
 

 
というのは、毎年咲き終わった菊がみすぼらしいので、去年の秋ネットで検索したら、菊は咲き終えたら、枯れた茎をバッサリ切って、その後出てきた新芽を育てたら元気によく咲くというので、その通りにしてみたんです。

やってみるもんですね。
 
見違えるほど元気になって、初夏には間引かないと鉢からあふれそうになってきました。
(以前から鉢が小さくて、しかも前に転倒して割れているから、鉢替えしようと思っていたんですが、まだ替えてない。😅)
 
6月には蕾が出来てきました。
 
もう蕾?早すぎ!と思っていたら、7月上旬から次々と咲きはじめました。
 
今まで見たことない現象です。
 
めでたしめでたし、と言いたいところですが。
 
お気づきのように、色が去年までの真っ赤ではなくて、つれあいが花アレンジで寄せ植えに使った当時の、オレンジ色に戻っています。

寄せ植え当時の菊です。↓
 

 
 

 

その原因をいろいろ考えたのですが。

花アレンジ(9月)の時はオレンジで、その後ベランダに放置したら(11月)真紅に変わり、今年(7~8月)またオレンジに戻っているので。

ひょっとしたら、咲く時期で色が変わるのかなと。
 
ということで、今の花が終わったらすぐ花殻を摘んで、秋咲きの蕾が付くかどうか試してみようと思っています。
 
どうなるか、楽しみです。
 
その前に、割れて無残な鉢を替えないと。😅

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 20年ぶりの北海道の旅 最終回です✌... | トップ | 🔷 ラムレーズンを作ってみました ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-08-05 19:55:38
続きがぜひ知りたいです
返信する
Unknown (air_cool2510)
2023-08-05 22:28:58
こんばんは。
コメントありがとうございます。
咲き終えたら花殻は摘み取って、秋に咲かせてみます。その時は見てください。🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。