思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 住み着いて6年、形見のスプレー菊が満開です 🔷

2022年11月25日 | 日記
 
長く通っていた花アレンジ教室で、つれあいが2016年9月に作った秋の花の鉢の寄せ植え。
 
その中に、オレンジ色のスプレー菊がありました。
 

 
 

 
他の花が枯れた後も菊だけは枯れずに残ったので、捨てるに捨てられず、そのままベランダの隅に放置。
 
その後、すっかり忘れていました。
 
でもその翌年2017年の晩秋、ひっそり咲いているのを発見。
 
なぜか花の色がオレンジから深紅に変わっていました。
 
つれあいにも、「咲いているよ」と見せたりしていましたが、特に手入れもせずそのまままた放置。
 
つれあいは2018年1月に、2度目の脳内出血に倒れました。
 
菊はその年の秋も咲いてくれましたが、つれあいは2019年2月に亡くなりました。
 
その年の秋も、菊は深紅の花を咲かせてくれました。
 
その前年2018年に、玄関の鉢植えからエゴノキが発芽して、亡くなった2019年春には、可憐な白い花をたくさん咲かせてくれました。
 

 
今となれば、スプレー菊とエゴノキはつれあいの形見の花です。
 
今年のスプレー菊は、今まで見たことがないほどたくさんの花をつけてくれました。
 

 
↑ 風で倒れて、鉢が割れています。
 

 
割れた菊の鉢は、花が終わったら、大きな鉢に替えてやります。
 
エゴノキもそろそろ替えないといけないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔴 紅葉の里山でFPV2号機の... | トップ | 🔴 WiMAXもやっと使えるようになりました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。