思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔵 トラックはまだ横転、そしてスパーダの乱調 🔵

2022年11月06日 | ドローンあれこれ
 
9月の私のドローン動画に、道路脇に横転したトラックが映っていました。

コレね↓

 
そのトラックがどうなっているか確かめようと(野次馬! )
、10月31日にスパーダで山道を通って現地に向かったのですが。
 
峠を越えて下り坂になったら、エンジンがバスッ、バスッとくしゃみを始め、やがてエンジン停止。
 
パニックです。
 
下り坂なのでセルは使わず、何度も押し掛け式に再始動を繰り返しつつ現場につきました。
 
チラッと見たら、トラックはなぜかまだ横転したまま。(謎)
 

 
 

 
しかしもう私はトラックなんてどーでもよくなって。(^^;)
 
こんな場所からこのエンジンで、どうやって帰れるかな?とか、JAFを呼ぼうかとか考えながら、停まりたがるエンジンを何度も再始動しながら、とりあえず平坦な国道沿いの脇道まで下りました。
 
そのうちに失火はおさまってきました。
 
どうも下り坂になるとバスッ、バスッがひどくなるみたい。
 
なので、上り坂や平坦な道ではなんとか止まらず走れました。
 
でもアイドリングは不安定なので、信号待ちではスロットルをあおり続けて、なんとか自宅に帰着。
 
やれやれでした。
 
ガレージに止めてから、原因と対策を考えました。
 
症状は約10年前に起きた、タンク内の結露水による失火とそっくり。
 
急な下り坂になると、タンク内の水がキャブに入るという感じです。
 
ということで、取った対策はというと。
 
ガレージにあった無水アルコールのボトル内に残っていた150cc全量をタンク内に投入しただけ。(^^;)
 

 
その後、よく混ざるようにひたすら車体を左右に振ったり、前後にゆすったり。
 
しばらくそれを続けた後、エンジンをかけました。
 
簡単に始動しました。でもまだ時折りグズるときもありましたが、かまわずそのまま自宅周辺を試走。
 
ほぼくしゃみは治まったので、その日は終了。
 
昨日・土曜日に、スパーダでまたトラック横転現場に行きました。
 

 
 
 
 
エンジンのチェックと、翌日曜に予定している、FPVの予備機の初飛行の下見を兼ねてね。
 
復旧工事とか始まっていたら、初飛行どころじゃないし。
 
でも現場はまったく変わらず、トラックは放置されたままでした。現場にいたガードマンさんに聞いても、工事どころかトラックの引き上げも全然聞いていないとのこと。
 

 
ドライバーはどうだったのでしょうか。
 
幸いスパーダは、同じコースを走っても全く異常なしでした。 
 

 
ただアルコール+水混入ガソリンになっているので、できるだけ外出はスパーダにして、早くガソリン100%に戻したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🟠 馬見はすっかり秋になっていました ... | トップ | 🔶 スパーダで真っ赤なトウカエデを見に行きました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。