二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

専攻科火曜日Aクラス 3月 2回目

2014-03-22 23:49:10 | 筆文字を書こう

3月の専攻科の2回目。
年度の終わり、修了式の日でもありました。

 

来年度4月の課題を練習したり、作品づくりをしたり。
お腹の虫が時間を知らせてくれて~あっという間にお昼ごはん!

 

午後からは茶話会と修了式。皆勤賞をいただきました。

 

帰りに書道具屋さんのセールに行きました。
書道具の世界も便利グッズがいっぱい。
作品携帯ホルダーを買ってみました。

紙は色、柄ものが豊富。
青い空と白い雲、海を行く舟という課題を練習しているので、
ブルー系の色と柄の紙を選んでみました。

 

紙はさみ。これに紙を挟むと(紙が) ぐにょぐにょしません。
格好から入るタイプなので、書道具を新調するとテンション
上がります。春4月からは専攻科3年生。
3年生も頑張りますです!

 

 

 


第22回 公募日本習字展 京都

2014-03-22 22:45:10 | 筆文字を書こう

京都の朝ごはんはイノダコーヒーで。

 

平安神宮にお参り。
日本習字の京都事務所がすぐそばなので、お習字の神様が
いるような気が、勝手にする神社です(笑)。


 

左近の桜、もうすぐですね。

 

京都は神社それぞれにお守りがかわいい!
平安神宮では交通安全ステッカーを買うことにしています。
オットの通勤用の自転車とわたしの愛(自転)車に貼る用です。

それから、花御札(はなみふだ)。
1月から12月まで、月ごとの花や樹木が(12種類)描かれて
いて、除災招福の願いが込められています。

習字三姉妹、長女のわたしは3月の「桃」を選びました。
書の名前に桃があるからです。次女は11月の「南天」を
選びました。難を転じて福となす南天です。三女のお土産
には8月の「撫子」を選びました。8月は三女の誕生月です。

 

第22回 公募日本習字展。先月は福岡で開かれました。
今月は京都で開催です。

 

主に関西地区の入賞作品が展示されています。
他地区の方の作品をみせていただくのはとても刺激に
なります。それから、日本習字の専門学校(通称 淡海 たんかい)
の生徒さんによる公開授業も楽しみでした。

 

ちょうど一年前、淡海への入学を控えた高校を卒業した
ばかりの女の子と条福を練習する機会がありました。
あれから一年。その女の子との再会です。

おお! 書きっぷりも見違えます。
下敷きにしみこんでいる墨の跡。筆の使用感。
ものすごい練習量を歯を食いしばって頑張ってきた
一年だと思いました。一年前はジャージだったのに今はスーツ。
まるで身内の子どもを見ている気分。ジンとしました(笑)。

 

うわー上手!
いつの間にか追いつかれ、そしてそのまま追い越されています~。

 

お昼は京都らしい和食をいただきました。


 

「美味しいパン屋さんが多いよ~」と聞く京都!
志津屋さんのあんぱん♪ 重量感あり! もちろん美味しい♪ 

 

あとは、うね乃。さすがにご当地!
デパ地下にうね乃さんが、ずらーっとありました。

 

 


東寺へお礼参り

2014-03-22 21:05:16 | 筆文字を書こう

「(お習字)八段に合格しますように~」と、七段位を
いただいた京都での允許式の帰り道、平安神宮と
東寺に願掛けをしました。

平安神宮は、日本習字の京都事務所がすぐそば
なので同じパワースポット域のような気がして。

それから東寺は、三筆のお一人空海(弘法大師) さま
が開いたのであやかろうと思いました。

どちらも勝手なイメージで願掛けをした場所です。
一浪はしたものの平成24年に10月に合格。
25年から合格のお礼参りをしています。

平安神宮は昨夏に済ませたので、残るは東寺。
行ってきました。

 

空海(弘法大師) さまの立像周りをぐるり。
お力添えは最強でした(笑)。ありがとうございました!

 

転勤生活が終わる頃には地域の日本習字の先生になりたいと
思っています。家を持ち、お教室を主宰することが目標で、
そのため今は伊都で学ぶことや、作品展に挑戦することを
続けています。「もちろん努力、継続。そして進む道が明るい
ものでありますように」~と、またお願いしちゃいました(笑)。

 

これにて、昨夏から続いたお礼参りは終了!

 

東寺といえば東寺餅♪
バスを待つ間にいただきました。求肥の中にこしあん。
求肥が少しひんやりして美味しーい。

 

市原さんでお箸を買いました。
焼きもの箸の風合いがちょっと違っていました。
以前のような濃い茶色一色ではなかったので、使用の木が
変わったのかなあと伺うと、同じものだと教えてくれました。

焼きもの箸はもう何年も使っています。追加をしました。
盛り付け箸も追加しました。

錦市場のそばに温泉がありました。

 

見下ろさないと六角形が分からない六角堂は上から!

 

“琥珀流し” が始まっていました。3月はカカオ。
一番上はクリームではなくて淡雪っぽかったです。
3月に食べるのははじめて♪ やっぱりファンです。


 

“京都しゃぼんや” さんの店頭。京都っぽい石鹸がディスプレイ
してありました。京都テイストの入浴剤を買いました。

 

宿と新幹線の手配だけはしておいた今回の京都旅。
晩の食事も行き当たりばったり!
幕末の志士たちの足音が聞こえてきそうな町並みに
あったお店に入りました。

 

昼間はうどん、夜は創作料理のお店だそうです。
新物のいりこ(だったかなあ? 半乾しで鬼おろしと最高)、赤い
こんにゃく、生麩、湯葉、九条ねぎ、サバ、えんどう豆のすり流し
のようなおだしでいただくうどん。どれも大満足!















お料理は全体的におだしが、本当にすご~~~く
美味しかったあ。九州とはまたちょっと違っていて大感激!
一緒に旅した次女(習字三姉妹、わたし長女) もほろ酔い
した京都の夜でした。