二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

栗仕事

2016-09-09 11:29:19 | 旬をゴチになる

地元産の栗を近所のJA直売所で買いました。
9月に入り観梅展の〆切がいよいよ、という状況
なのですが栗仕事で気分転換!

栗には(温めることで「脾」の働きを助けるので) 気を
増し、やる気を戻したり、また、体力をアップさせたり
する効果があります。

「腎」の老化によって起こる腰痛や筋肉の衰えにも
効果があるといわれるので、“書はスポーツだ” と
実感しているこの頃にはもってこい(笑)。

 

 

初日は栗ごはん。
栗も米も栄養を全身にめぐらせる「脾」の働きを助ける
作用なのでW使いは相乗効果!
体力回復の効果が高まります。

 

 

二日目は栗と鶏肉の煮物。
こってり系の煮物はほとんどしませんが、これは別。
栗を甘辛くして食べるのも秋の到来っぽくて好きです。
鶏肉は栗と同じく「脾」の働きを助けるので、
体力回復にはよいと思います。

 

 

三日目は渋皮煮の仕上げ。
アクを抜くため、何度もゆでこぼして煮上げました。

 

 

アクはタンニン。タンニンは強い抗酸化作用です。
何度ゆでこぼしても~それでもなかなか~。
本当に強いアクだ!と驚いてしまいます。
残った煮汁を煮詰めてシロップにしました。

 

 

割れてしまった栗はジャムに。
フレーバーはラムとバニラの2つ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ😆 (eri)
2016-09-09 21:48:06
愛子さん! 
栗ごはんだぁ!めっちゃ美味しそうで画像をじっと見ました(^-^)
締め切りすぎたら、四姉妹ティタイムのお誘い連絡させてください。 

食欲の秋(^^*)到来です。
返信する
わあeriちゃん! (あいこ)
2016-09-10 14:52:20
こんにちはー
書き込んでいますか

わたしは今月18日が道場なので、そこで
完結すべく書いています
前回道場も雷が落ちました(笑)

栗は皮むきがねえ
けれど、食べると美味しいので、つい。

四姉妹会を楽しみに励みます。
よろしくお願いしちゃいます。
返信する
Unknown (こなみ)
2016-09-10 20:59:29
愛子さん、マッメ〜!
栗の使い分けさすがでございます。
栗出始めましたね。
今年の栗のお味はいかがですか?
栗ご飯いいですね。今度作りまーす。
返信する
当たり年! (あいこ)
2016-09-13 11:16:21
こなみさん、食いしん坊爆発で
ございます(笑)。

今年の栗は当たり年かも。
粒が大きくて虫食いもほとんど無いし。
ゆでただけでも美味でした。
台風後にはたくさんたくさん並んでいたし。
1ネット500g以上入って320円でした。

残すはジャックのモンブラン!
タルトも食べたいなー。
これを食べたら栗は気が済みます(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。