二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

手ごね 食パン

2016-09-25 12:13:26 | 家パン・家お菓子

福岡県春日市の手ごねパン教室 てぃあんだ。
自宅からはイチョウ並木を通って向かいます。

通るによい季節到来♪

 

 

愛(自転) 車を止めて、と。
お若い感じの銀杏が落ちていました。踏んだら大変!

 

 

お月見のテーブルコーディネートでお迎えくださいました。

 

 

今月は手ごねで作る食パン。新作のレシピでした。
粉は250gとボリューミーなのですが、こねる作業は
まあまあ出来ました。問題は丸めと成形(゚д゚lll)。

発酵待ちの間に、試食(先生作。同じ生地をミニ食パン型で)
とデリレッスン。デリも充実!

 

 

デザート。
3層のカシスとチョコレートのロールケーキ。
先生のデザート、何だろう、クオリティー高過ぎて
心身が清まる感じ(笑)。

 

 

幸せ一斤持ち帰ろう。

 

 

翌朝、食パン入刀。

 

 

トーストして、エシレバターと栗仕事(栗ジャムと割れた
栗のシロップ煮) をのせてみたー。
ミルクティーにして良かった。
(秋彼岸の帰省の) 由布院で骨董皿に出会えて良かった。
パンの先生、ありがとう!


 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溢れる‥ (やま桜)
2016-09-26 09:41:05
まぁ、見事な食パン! あたくし前回の手ごねパン教室参加の後、実は無謀にも食パンチャレンジしましたの。結果?焼きの途中で、食パン型の蓋の隙間からあたくしの愛のように溢れ出るパン生地。焼きあがった食パンは微妙な四角。もしも蓋をせずに焼いていたら、オーブンの天井に張り付いた焦げを、必死に落とすハメになっていたかと思われますの。あっ、そうだわ、もっと大きなオーブンにすればよろしいのね。なんだぁ、あたくしのせいではなかったのだわぁ。 あれ?
返信する
チャレンジャーやま桜さん (あいこ)
2016-09-27 16:23:57
あー、危険な香りがぷんぷんします(笑)。

ホイロが終わった段階で、食パン型の
何分目まで生地があったのでしょう。
焼いているときにも膨らむので、
予めその分を引くとよいらしいです。

もしくは、粉の量に対して、型が
小さかったとか。

次のチャレンジ頑張ってください(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。