粗忽な夕べの想い

落語の演目(粗忽長屋)とモーツアルトの歌曲(夕べの想い)を合成しただけで深い意味はありません

反原発宣伝機関・テレビ朝日

2012-07-10 00:02:42 | 反原発反日メディア

最近のテレビ朝日の脱原発デモ報道は尋常ではない。特に先週6日に行なわれた首相官邸前デモは有名音楽家が参加したこともあり、当日6日はおろか、日曜そして週明けの月曜日に至るまで報道・情報番組と名のつく番組は全て「市民の異常な高まり」を大きく取り上げていた。他局が無視するか簡単に触れるぐらいと比べるとその突出ぶりが際立つ。

そしてデモを「これまでにない市民参加の開かれた意思表明」と各番組が賛美する。まるでこれが国民の総意であるかのように。しかし原発問題は立場によって意見は正反対であったりして、世論を二分しているのが実際のところである。

テレビ朝日は明らかに脱原発あるいは反原発モードといってよい。事実新聞のテレビ欄には「反原発デモ」と番組内容を表記しているものもある。しかも「15万人参加」と見出しに使っている。もちろんこれは主催者発表であり、実際警察側は1万人強と見ているようだ。たかだか数百メートルの行列で15万人になろうはずがない。

警察発表が実数に近いといえる。それを大まじめに15万人参加などとセンセーショナルに持上げる。「一掛け」では上げ底も甚だしい。昔のプロ野球で川崎球場の公式発表観客数3000人、実数300人を思い出す。

むしろこのデモをテレビ朝日主催とした方がすっきりする。そうすればスポンサーが付くかも知れない。孫さんが代表のソフトバンクとか、山本太郎君が就職した太陽光発電販売会社とか。

おそらくドラえもんやクレヨンしんちゃんなどのアニメにもデモのシーンが登場したりして。でもしずかちゃんがプラカードを持って歩く姿は余り見たくない。

それにしてもどうしてテレビ朝日のキャスターは揃いも揃って脱原発・反原発の人間ばかりなのだろう。筆頭の古館キャスターは仕方ないにしても、アシスタントの女子アナも相当なものだ。他の番組もしかり。何か局で思想調査でもしているのだろうかと勘ぐってしまう。原発穏健派は左遷?

原発事故で反原発派が推進派を原子力ムラの住民と批判したが、これではテレビ朝日がそれこそ「反原発ムラ」といわれても仕方がない。そして行き着く先は視聴者の世論誘導、ある種マインドコントロールに近いのではないか。謎の占い師もびっくり?

まさかこの夏、「反原発24時間テレビ」なんて企画はないでしょうね、そして大飯原発からテレビ局まで山本太郎が走る、坂本龍一が走る…どうなんですかテレ朝さん?