aCappella好き♪

とんだ誤算。

・・・・歌とピアノを愛する専業主婦のサイト・・・
だったはずなのに、
ここ最近、親バカな記事ばかりでスミマセン・・。

またまた行ってまいりました、長男のところ。
今週は、こっちで調達したベッドと
勉強机の椅子(どちらも組み立て)を届けに。

着くなり、彼の口から次々に飛び出す、愚痴の数々。
・・・ことごとく大変そうな新生活です。

「ご飯食べた?」
「今食べた。」
テーブルの上には、食べ残しのチャーハンが。
「美味しそう味見、味見
「ちょっとしょっぱいよ・・・300gってどのくらいか、
ハカリが無いから見当つかなくてさ~~」

・・・あっ、そうか。DSはグラムなんだ
ハカリを買わねば。

今回は、夫の懇願で初めて兄の所に
無理矢理連れて行かれた娘(笑)。
彼女もまた慣れない電車通でクタクタ。
家族みんなで、長男の手料理を堪能。
なかなか美味しい。

とにかく、忙しすぎて閉口している様子。
家に帰って、ご飯作って風呂に入ると何も出来ない。
しかも、講義は5時間。
文系のやつらは3時間トカなのに~~~
不満タラタラ。

先週、同じ高校の友だちと遊んだ彼は
よその大学の友人の悠々ライフをうらやむ。
私立・文系、都会に住む彼らは
ロフトつきのオシャレな部屋に住み、
学校も駅もスーパーも家から近い。

・・・実は長男のアパートは、
バス停は近いけど、駅まで徒歩15分くらい。
横浜まで30分かかった~・・・と言ってました。
しかも、見渡す限り、スーパーがない
不動産屋さんに聞いたら、チャリでも遠いトコだった。

・・・これは、無免許の自炊学生にはキツイだろう。

「今週行って平気?」とメールした時
最初は予定がわからないと返信してきたが
翌日になって、「どっちも大丈夫だった。
~てか、来てほしい。野菜が腐る~」・・・だって(笑)。

生鮮食品の買えない状況で、
先週残してきた食材だけで食事を作っていたのだった。



昼。中華街でみんなで食事をした。
少し大人びた彼は、楽しげに家族と話し
自ら相手に歩み寄るかのようだった。

夕方からまた、高校時代の友人宅に泊まりに行くと言うので
Yドバシカメラでドイツ語の電子辞書を買い、別れた。
レジに並びながら「いや~、大変だ。人生で一番、今がツライ」と。
「就職もつらいよ?」「・・まあね。」
「これから、まだまだあるよ~」「・・うん。」

4年間やって行く自信がない、という彼のメールを
軽く流していた私だけれど、
あれはかなり本気だったのだ。

4割が留年。炎のS学科、と異名を取る息子の学科。
受験の後半、文系がいいな、と言い出した彼。
一浪して文系行こうかな、と、かなり悩んだ。
数学が致命的にわからない、とも言った。
「あ~~~あ、いいな、あいつらは

涙が出そうなほど、息子が気の毒になってしまい
すっかり凹んだ私に、夫が言った。
「みんなやってるんだから、アイツにもきっと出来るはず。
今はまだ、不安でいっぱいなんだよ・・・」

真面目だし、以外と経済観念しっかりしてるし。
「自炊」にもちゃんと向き合ってるから、余計つらいんだろう。
お金なんてかかっても、学食で食べたり、コンビニで買ったり、
せめてもっと簡単なもの(レトルトのカレーとか)を
作ればいいのに。。。。と思うけど。

バイトやりたい、とずっと言ってた彼だけど
サークルとバイト、どっちかしか無理だったと
先輩が言ってたらしく、またもやがっかり。


・・・とにかく、そんな感じで
親も凹みます。
がんばれ~~~~息子

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rayさんへ
お久しぶりです{スマイル}
カズくんも中学生ですかー{ハート}
おめでとうございます。
ウチも、学習塾には行ってなかったけど、
三人とも英語・ピアノ・スイミングは、やってました。
長男の場合、ピアノは中1、スイミングは小5、
英語は中3の初めまでですけど・・・
(下の二人はまだピアノと英語は続けてます)

部活が始まると、両立はキツイですよね。。。
塾は回数多いし、夜遅いし・・・。
思案のしどころですね。
がんばってください{びっくり}
ちーぼーへ
家庭教師、いいなぁ、と言っていたのです。
英語なら高校生を教えたい、って。
自分で稼いだお金を使いたい、というのは
もう小さい頃から言ってて・・・
花の大学生活がガラガラと崩れたのでしょうね。

きっと後でいいことがあるよ、貯金貯金、と
言うしかないですよね・・・。

まあ、慣れれば何とかなるでしょう{びっくり}
結局、遊びたいだけなんだよね(笑)
鮭ちゃんへ
おお~~、頼りにしてるよぉぉぉーーー{グズン}

SHOP99{はてな}あるにはあるけど、坂の反対側。
だいたい、部屋を決めるとき、候補のW町を
「あっちは坂がキツイし田舎だからヤダ{びっくり}」と
大学の反対側の、地下鉄の通ってる平坦な通りにした。
住んでみたら、W町のが
田舎なりに便利だったという・・(笑)
彼の判断は、いつも甘いのだ。

ゲンチャリ買うまでの辛抱だと思うけど・・

何かの時は、よろしくお願いします。
IKUさんへ
IKUさんのご長男も理系ですか?
工学部はキツイと噂には聞いていたものの、
彼にとって予想以上だったようです。
夫も工学部。
「もう忘れたなぁ~」「大丈夫だよ」とのん気。
(食事付きの下宿だったろ~{怒})
まあ、自炊が良いと自分で選んだのですから。

それにしても・・・息子の得意な教科、英語なんです。
小さい頃は数学も出来たけど、
高校でほとんど勉強しなかったので
落ちこぼれました。
「エンジニアとかになりたくないし、まったく興味ない。
経営とか、いいなあ」って・・・・
今さら言っても仕方ないんだけど
あの時、推薦で商学部行っとけよ{怒}って感じです。

まあ、全てにおいて「悔やむ」性質なんだろうな、と。
数日が過ぎて、私も落ち着いて・・・今は
しっかりしろ{びっくり}とゲキを飛ばしたいです。
やこさんへ
ありがとう。
みんながツライんでしょうけどね・・・
元気がない息子を見てると、泣けちゃう{びっくり}(笑)
乗り越えてくれると信じています。
ray
えらいなぁ…長男くん。
一人暮らしで自炊。。
今は大変だけど、それが役立つ時が必ずきますよ!
頑張れっ!

>るかさん
こんばんは。お久しぶりです。
今の状況、親としては辛いですね…(^^;;
うちも中学校に入りました(^-^)
部活も今日から始まり、バスケ部に。
塾も週3回、英会話、水泳と色々あり、英会話 (◯C◯ジュニア)と水泳はどうしようか?と悩んでいるところです。英会話は塾の学校に沿った英語と違うので続けさせたいところですが…水泳はある程度泳げるのでもういいかな~??とも思っています。
大きくなるにつれ、子どもも大変になってきますね~小学校の頃は勉強もせず、遊んでばっかりだったうちの息子は果たしていつまで耐えられるか…(^^;;(爆)

親は温かく見守るしかないですもんね~(>_<)
ちーぼー
学生時代を思い出しました。
やっぱ最初は慣れないし大変だよね。大学の授業最初おっそろしくちんぷんかんぷんで「どうしよう~~。」と思ったのを思い出しました。
私も一応理系なので・・・。
私は部活に燃えた学生生活だったのでやっぱバイトは無理でしたね。理系の人は部活に燃えすぎて留年する人卒業できない人もちらほら居ましたっけ・・・。
単発のバイト(女の子はイベント物、男の子は肉体労働系でしたが)で出来るときにやっていたような感じでした。
だからお金なかったなぁ{ごめんなさい}
家庭教師が一番労働時間に対して実入りがいい(お金がたくさんもらえる)ので、理系の人は文系よりも家庭教師先の口が多いので家庭教師をしている人は多かったです。

でも長男は真面目だよね。感心するよ。
がんばれぇ{超びっくり}
るかねーさん>

お久しぶりでございます。
いやいや、親バカ日記大いにやっちゃってくださーい。初めての子離れ、るかさんも不安でしょう~書いちゃって冷静になりましょう~。
息子さんのお住まい、あの辺かなーと想像できますが確かにちょと不便かも。SHOP99とかあれば生鮮食品も少量ずつ調達できるんだけどねぇ。あぁ、アタシがまとめてお肉とかほうれん草とか買って下茹でして冷凍してお届けしてあげたいぐらいだわ。
何か緊急時には鮭んちに連絡してくれちゃっていいですからねー駆けつけますからねー(息子さんは、見ず知らずのオバチャンが駆けつけたらドン引きかもしれないけど(^-^;))
IKU
息子さん、環境が一度に変わって、しんどいのかもしれませんね。
愚痴はどんどん聞いてあげてください。
そしてどんなときも、家族は味方だよ!って
抱きしめて・・・はできないかもしれませんが
偉いね、頑張ってるねって誉めてあげてください。
(私はいまだに息子の頭なでなでしてます{家})

理系はどこも授業や実験やらで忙しいと聞きます。
今頑張れば、社会に出たとき、きっと自信をもってやっていけると思います。

息子さんは自立してるから大丈夫だよ。
るかさんも心配しすぎて体壊さないようにね。

あ~~来年の我が家もこうなんだろうな・・・
あまり遠くに行かせたくないよ~~
やこ
なんか読みながら涙が出てきてしまいました。
きっとこの環境が彼を大きな人にしてくれる事でしょう。
大人になって振り返って、とても辛かった青春の日々、きっと笑って話せる鮮烈な懐かしい思い出になる事でしょう。 ”神田川”の世界ですね。一昔前だけど古き良き時代という感じがします。
るかさん、息子さんに陰ながらエールをおくります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事